So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1455) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



                   今日のアイドル「カスミアジ Ⅵ」
                2015.10.30 石垣島 米原キンセンの根

  773-1209.gif

             一昨日と同じ根、マダラハタの次にカスミアジ出現!
             彼らも小魚が群れる根を忙しげに渡り歩いています
             スカテンの群が慌ただしく動いたのでふと見上げると
             若いカスミアジが単独で根の上を旋回していました

             素早く泳ぎ回る魚ですのでダメもとで撮影しましたが
             画像を見てビックリ、なんか面白い画ではないですか
             水平に伸びた左右の胸鰭の先がヒラヒラと踊ってる
             硬くピンと張っているような鰭も意外に柔いんですね

             泳いでいる姿を見るだけでは分からない動きですが
             瞬間を切り取ると思いもかけない発見があるもんです
             でもこんな画が撮れたのも新しいカメラのおかげかな










 9月中旬に、今年2回目に花を付けたパッションフルーツ、実を付け順調に大きくなり熟して色付き始めたところでカラス対策の袋をかけて完熟を待ちました。
 やがて完熟し落果、キッチンの籠の中で追熟が終わりいよいよ食べごろとなりました。朝食事のデザートに、妻と半分づついただくことになります。

デザートにパッション.gif 何日か頂いたところで、写真を残しておこうと思いつき撮影してみましたが、どうもパッションの見栄えがよくないですね~。 しかしこれでも味はいつもの甘酸っぱいトロピカルな味、過ぎる夏(いや既に秋ですが・・・)を懐かしんで美味しくいただきました。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 残る実は3っつ、じっくり味わってまた来年も・・・と、たくさんの実を実らせてくれた3本の株に感謝しつつ無事冬越しできるよう見守っていきたいと思います。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 53

コメント 8

achami

新しいカメラ・・・少し前に購入されたカメラでしょうか?
魚の動きの一瞬を捉えるのに、苦労します。
あっちは動きまくってるしーーー(^^;;
by achami (2015-12-08 10:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
新しいカメラ、まだ半分も使いこなせていません。
試行錯誤の連続、でもたまには性能に助けられていま~す^^;

by トックリヤシ (2015-12-08 11:34) 

38kicks

パッションフルーツは食べたことないですねぇ。
by 38kicks (2015-12-08 18:04) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
一般には実をそのまま食べることはないみたいです。
ジュースにして加工品で味わうほうが多いかな?^^
by トックリヤシ (2015-12-08 18:32) 

majyo

新しいカメラなんですか?
それで思わぬ写真ですね
しかし、タタキにするあの鯵の仲間とは思えない
目がギヨロッとしている
by majyo (2015-12-08 19:41) 

トックリヤシ

majyoさんへ
1m近くになるロウニンアジなんてのもいますよ、
先日の我がブログ(11/14)にも登場しましたけど・・・^^
by トックリヤシ (2015-12-08 20:39) 

momotaro

カスミアジの正面写真はホントに面白いですねぇ
ウチのパッションフルーツは寒さで凍えています。
by momotaro (2015-12-11 16:42) 

トックリヤシ

momotaoさんへ
こちらのパッションも、そろそろ冬支度をしなければ・・・^^
by トックリヤシ (2015-12-11 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: