So-net無料ブログ作成
検索選択

Dive No.785  石垣島 米原 [ダイビング]



 梅雨の中休みがそのまま明けてしまい真夏日の連続である。こう晴天は続くと海水温はどうか、サンゴは大丈夫か色々心配になって来る。予定を一日早めて海へ・・・
 早めに家を出たのに駐車場の無料スペースは意外にも既にいっぱい、仕方なく久しぶりの路駐することに・・・。(道端のちょっとしたスペースなので問題は無いがタンク担いで歩く距離が30mほど増える)


Dive No.785 (ダイブログより転記)
   2016年6月24日 天気:晴れ時々曇り 気温:32℃ 水温:水面27℃・水底27℃
   風:南西1  波:ベタ凪  潜水時間:44分  水深:最大23.1m・平均17.3m

 早い時間からお出ましの観光客を横目に浜を泳ぎ出す。汗ばんだ肌に海水が心地よい>
 イノー(礁池)のサンゴに群れキラキラ輝くルリスズメ達を見ながら沖へ、リーフエッジを越えいざ潜降。透明度は相変わらず良くない。

 ゆっくりヨスジの根へ下り群を観察して気付いた。 一つに固まっていた群の一部が私を見て寄って来るのだが、残りは私を避けて逆方向へ動くのだ。 寄って来た一団は前から居る集団、避けたのは新しくこの群れに加わったご新規さん?ということかな~。
  785-1884.gif

 壁を進みケーブを覗くが小魚の群は消えていた。先の離れ根のチョウチョウコショウダイも姿無し、根の裏側にいるのかもしれない。
 折り返してルートを進むが、僅かな向い潮で進みが遅い。久しぶりに流れを感じキックを早める。

 以前ミツボシの保育園で紹介したトゲサンゴだが無惨な姿に・・・。 何がおもしろくてこんなことをするのか、怒りが込み上げてきた。 ガイドの仕業か、ゲストが悪いのか、恐らく前者だと考える。
 似たようなことが以前にもあった。ゲストへのサービスをと、思いもしない異常な行動をするガイドが増えているように感じている。
  785-1891.gif

 ポイントのミノカサゴの根、前回と変わったのはスカシテンジクダイの成魚が纏まって陣取っている。一方で細かい幼魚も別集団で根を覆っている。

 オトヒメ御殿はいまやヨスジ幼魚の根の様相、

 帰路途中のジュズダマイソギンチャクではミツボシクロスズメダイの幼魚が前回より数が増えて賑わっている。
  785-1900.gif

 キンセンの根から駆け上がりのガレ場のコース、特に変わりなし。

 ミニアーチのミズイリショウジョウ(貝)を経て浮上、棚上のハマクマノミも元気、眼下に群れるシコクスズメダイの群れ、いつ見ても穏やかな景色だ。




 最近、気の緩みがあるようでカメラの事前チェックが疎かになっているようだ。前回はバッテリー交換を忘れたり今回も記録メディアの残量チェックを怠った上、カメラ本体の設定を変更(RAW撮影)したままだった為、途中でメモリーが満杯となり古い映像を削除しながらの撮影となってしまった、反省! 



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 50

コメント 12

もーもー

いつも、素敵な沖縄に心洗われる感じですが・・・・
  サンゴの無残な姿には・・・本当に残念なことですね・・・
  自然界をきれいにしてくれているのに・・・・
人間の邪悪な心で自然を破壊しないでほしいです・・・・
   人間が一番怖いですね・・・・
by もーもー (2016-06-27 10:07) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
隠れ家を壊されて、
周りで途方に暮れている幼魚の姿が哀れでした。。。
by トックリヤシ (2016-06-27 11:20) 

majyo

ヨスジはきれいだなあと見ながら読んでいて
トゲサンゴの無残な姿
トゲがあるから痛いの?
でも、海の先人たちなんだから、人はそこにお邪魔するという気持ちにならなくちゃ!
もしガイドだったら それは違いますね
辺野古でサンゴをつぶした人たちと同じですよ

by majyo (2016-06-27 20:47) 

てんてん

ガイドさんは、海を愛し海を守っていると思っていました。
ひどい!
by てんてん (2016-06-27 20:51) 

トックリヤシ

majyoさんへ
道端に咲いている花を棒でなぎ倒すガキのよう・・・
自然の美しさ、不思議を感じる心を持ち合わせていないようです。
確かに辺野古と同じだといえます。。。
by トックリヤシ (2016-06-27 21:51) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
現場を見たわけではないので、思い違いであって欲しいのですが・・・
しかし最近のガイドの間で流行っている
ツンツン棒(カンカン棒)は持たない方がいいと思っています。
「ほら、こここにいますよ!」って指示したくなりますよね~。。。
by トックリヤシ (2016-06-27 21:59) 

ファルコ84

>ガイドの仕業か、ゲストが悪いのか、恐らく前者だと考える。
えっ、心ないゲストかと思いました
まさか、ガイドとは想像できません。
ガイドの心得が必要ですね!
by ファルコ84 (2016-06-27 22:40) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ゲストがガイドの目を盗んでこんなことするとは考えにくいのです。
大方のゲストは怒られるんじゃないかと遠慮すると思うんですけどね。
でもどちらか決めつけることはできません。。。
by トックリヤシ (2016-06-28 09:23) 

achami

久々に海へ行って来ました!!!
なんと!!!!!大瀬の外海の水温14.7℃(*_*)
ドライで良かった^^
by achami (2016-06-28 13:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
エッ、14.7℃って・・・、死んじゃうよ~!!!^^;

by トックリヤシ (2016-06-28 14:13) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
トゲサンゴ、無残ですね。
「此処までなるのに何年掛かると思っているんだ」って言いたい!!
パッションフルーツ、めしべが伸びてます。
今日は咲く瞬間撮れました。
by cyoko1112 (2016-06-28 21:36) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
トゲサンゴは比較的成長の早いサンゴですが、
壊した人は雑草のように思っているんでしょうかネ~
パッション、熟すまでどれくらいかかりますか・・・楽しみですね^^

by トックリヤシ (2016-06-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: