So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1640) 石垣島 米原オトヒメ御殿脇 [魚]



今日のアイドル「ヒメダテハゼ Ⅸ」
2017.01.18 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

796-2586.jpg


先日(2月4日)のアイドルで登場しました宇宙人みたいなハゼ
「まともなオイラの姿を紹介してくれよ~」ってことですので
今回はまともな横からの姿で再登場です

「ほら、正真正銘のハゼだろっ!」ってポーズです
前回後ろを向いていた目、今回はちゃんとこちらを向いています
でもね~、お目目の化粧、とってもユニークだね~

ごく普通にいるダテハゼの仲間、テッポウエビと共生しています
そしてここの住まいには居候が住み着いていました、ハナハゼです
しかし冬になって居候は居なくなり本来の生活に戻ったようです













 庭のマンゴーの木、開花に備えてのハウス組み立て作業の続きです。
 横風に耐えるように各柱に筋かいを入れるのですがその材料を何にするかということ、園芸用の細い緑色のポールをと考えたのですがそれだとちょっとひ弱だし、やはり支柱と同じアルミパイプがいいかな、しかしホームセンターには長さが1m・2m・3mの3種類しか無く1.8m間隔の支柱間の筋かいにはどれも帯に短し襷に長し、長い物を切断する道具も無いということです。 

 去年の俄作りの小さいマンゴーハウスで使ったパイプが4本、1mと短いマンゴーハウス2.jpgのですが、一端に継手金具具も付いているのでこれを生かす方法を考えました。四方に二本づつ斜めに支えれば強度は得られるだろうと新たにパイプ4本と継手金具を調達し組み終えました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 さて後はビニールで覆うことになります。ホームセンターには色々な大きさのビニールシートがありますが、半ば業務用の様な大きい物ばかり、その中で一番小さいのが4mX5m、ちょっと大き過ぎる感じですが切り詰めれば何とかなるということでこれを調達しました。

 次はそれをハウスに架ける作業となりますが、雨や風の無い時でないとなかなか厄介なことになりそうなので天気次第、空模様を見ながら実施することになります。 




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

achami

住処からちょこっと出てる時は、地面でカラダを支えているけど、
ほぼ全身出ているときは、どこで支えているのか・・・。
パイプ???
by achami (2017-02-24 14:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
パイプって・・・、腹ビレのこと?
あぁ、でもこの子の腹ビレ、閉じてるね~。。。
by トックリヤシ (2017-02-24 14:25) 

momotaro

ヒメダテハゼくん、淡い色にクリクリまなこが可愛いですね
マンゴーハウス、いい感じで出来てきましたねぇ
by momotaro (2017-02-24 19:34) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
マンゴーハウス、
お金をかけただけ成果を得られればいいんですけどね~^^;

by トックリヤシ (2017-02-24 19:58) 

majyo

ヒメダテハゼちゃん、本当にハゼですね
ハゼ釣りした事あるからわかります
ただお目眼が違う。これはユニーク
そして縞模様。

マンゴーですがやっぱり石垣でも大変なんですね>

by majyo (2017-02-24 20:06) 

トックリヤシ

majyoさんへ
これは中でも地味系のハゼですが
仲間にはもっと派手派手なハゼもいますよ~^^

by トックリヤシ (2017-02-24 20:24) 

ファルコ84

立派なマンゴーハウスできましたね。
昨年以上の収穫を期待しましょう、
台風が怖いですね。
by ファルコ84 (2017-02-25 14:21) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
台風対策、庭にアンカーロッド埋めて
ロープで固定しようかと考えています1^^
by トックリヤシ (2017-02-25 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: