So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1642) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ハタタテハゼ Ⅸ」
2017.01.18 石垣島 米原礁斜面

796-2596.jpg


礁斜面のガレ場で何時も見かけるハタタテハゼですが
これも私にとっては厄介な被写体のひとつ・・・
カメラを構えるのが早いか穴に引っ込むのが早いか・・・

ほとんどいつも私の負け、いったん引っ込んだらなかなか出てきません
浮上地点へ向かう途中なのでそうゆっくりはしておられないのです
この日たまには狙ってみるかと挑戦してみました

ペアーでいたので二匹揃うチャンスを待ちました
ところがそうはいかないよとばかりに体よくからかわれて
あっち向きとこっち向きのバラバラ、で今回も止むなく敗退です













 当地の天気ですが、先週日曜日(2月19日)に晴れてから丸一週間太陽を見ておりません。毎日のように厚い雲に覆われ小雨が降ったり止んだり、八重山の典型的な冬の天気が続いていました。

 そして今日(27日)、朝起きて東の空を見ると、この一週間見られなかった薄っすらと明るくなり始めた空が・・・、ストレッチが終わる頃には雲が多いけれど明らかに雲の無い空が現われ始め、久しぶりにお天道様が姿を見せてくれる予感、気分も明るくなります。
久しぶりの朝日.jpg
 朝食時には東側の窓に陽が当り始め窓際のヤシの影がレースのカーテンに現われました。久しぶりの明るい陽の光に感激して思わず窓を写してみたのですが・・・。   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 我が家は毎日洗濯をしますがこの一週間は物干し竿を家の中に持ち込み、気温も低かったせいもありエアコンを24℃に設定して家干しの毎日でしたが、今日はやっと外干しができるようになったのでした。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 6

majyo

水中で動く小さな被写体を撮ることは大変だと
想像はできます
尾がきれいなお魚ちゃんですね。
沖縄はいつも日差しが燦々と思っていましたが
そんなことは無いのですね。光って大切だと思います。

by majyo (2017-02-28 07:48) 

トックリヤシ

majyoさんへ
久し振りの太陽も昨日一日だけみたいです、もう暫くの辛抱かな。。。

by トックリヤシ (2017-02-28 09:05) 

ファルコ84

ハタタテハゼ君
ピーンと立った背びれ
小さいながら凛々しさを感じます。
画面に収めるのに可なり手こずったようですね。
by ファルコ84 (2017-02-28 23:23) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
あの背ビレをピンピン振って誘惑するんです。
いい気になって近付くとピュッと穴へ。。。vv;
by トックリヤシ (2017-03-01 09:04) 

momotaro

あっち向きとこっち向きですが、よく撮れていますよ、少なくとも名前の由来はわかります!
八重山地方の2月はこちらの梅雨のような気候なのですね、鬱陶しいですね、でもそろそろ明ける?
by momotaro (2017-03-02 07:11) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
裏山の木々の色が何となく明るくなってきたような・・・
木々の芽ぶきが始まっているようです^^

by トックリヤシ (2017-03-02 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0