So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1646) 石垣島 米原リーフ下 [その他]



今日のアイドル「ジュズベリヒトデ」
2017.02.16 石垣島 米原リーフ下

797-2627.jpg


だだっ広い砂底にポツンと横たわる赤い星
以前からちょくちょく見ていたのですが初登場かな?
「ジュズベリヒトデ」5cm程の綺麗な星型のヒトデです

ジュズダマイソギンチャクにジュズベリヒトデ
なぜか海の生き物にジュズ(数珠)が多いみたいですね

イソギンチャクは当に触手が数珠玉で分かりやすいのですが
ジュズベリ(数珠縁)ってちょっと無理があるような・・・
まあ細かく見ると数珠玉を並べたように見えなくもないかな













 ハーベスターがキビ畑を走り始めると、刈った跡に餌を求めて鳥たちが集まります。ご多分にもれず一番多いのはカラスですがこのダイサギも仲間に入って餌探しに懸命です。キビ刈りダイサギ.jpg 
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 どんな餌? この時期だからバッタなどはいないと思いますが、キビの枯れ葉の下などに隠れているのは小さいゴキブリ類、オガサワラゴキブリとかチャバネゴキブリ等でしょう。

 ここのダイサギはとても警戒心が強いようです。 写真と撮ろうと二階の窓をそっと開けるのですが、20m位の距離でもちょっとした動きに反応、私の姿を見つけるとすぐに飛び立ってしまいます。それでも暫くするとまた戻って来るのを隠れて待ってやっと撮影する事が出来ました。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 12

みーみん

ヒトデの名前って考えたことなかったけど
名前付いてるんですよね(あたりまえか 笑^^)
by みーみん (2017-03-10 07:40) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
オニヒトデっていうコワイのもいますよ^^
by トックリヤシ (2017-03-10 09:09) 

achami

白い砂にヒトデ、絵になりますね〜。
コチラでは黒い砂だからなぁ・・・(^^;;
by achami (2017-03-10 14:18) 

トックリヤシ

achamiさんへ
白砂美人? 黒砂美人もいますよね~^^

by トックリヤシ (2017-03-10 15:54) 

momotaro

ジュズベリヒトデ見事な五角の星型ですね
5センチですか、もっと大きく見えました。
中心部の紅の模様といい、自然の作り出す幾何学模様は時にびっくりしますね。
ダイサギってスリムなんですね!
by momotaro (2017-03-10 16:51) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
このヒトデの脚を拡大すると
大きさや色が違う玉が並んでいてとても綺麗ですよ^^
by トックリヤシ (2017-03-10 19:21) 

majyo

これまたきれいなヒトデですね
宝石をつけているようです。もちろん動くのですよね
飾っておきたいヒトデです。ブローチにも良いなあ
サギはカメラを出すと逃げます(-_-;)
by majyo (2017-03-10 21:35) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ヒトデペンダントってのもいいかもね。。。^^

by トックリヤシ (2017-03-10 22:16) 

ファルコ84

ヒトデとは、よく名づけたものです。
でも、和名をつけるとしたら
手裏剣(シュリケン)ですよね。
見たとおりです。
by ファルコ84 (2017-03-10 23:03) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
手裏剣? 怖いな~!
せめてなんとか星?とか。。。
by トックリヤシ (2017-03-11 08:53) 

cyoko1112

こんばんは。
「ヒトデ」は「アナゴ釣り」で釣っちゃいましたよ。
違うな~、釣ったんじゃなく「釣れた」ですよね。
竿は曲がるけど、手応え、引きはなし!!
by cyoko1112 (2017-03-11 19:26) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
たまたま針に引っ掛かったのね、ドジなヒトデでしたネ^^;

by トックリヤシ (2017-03-11 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0