So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1647) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]



今日のアイドル「ミゾレウミウシ Ⅶ」
2017.02.16 石垣島 米原リーフ下

797-2631.jpg


今のところ我がフィールドに出現するのはこの種のウミウシだけ
オニヒトデに舐めつくされた所に昨年10月久し振りに現われました
その後もたびたび目にするようになったのでいよいよ復活かな?

名前の通りミゾレのような清楚で優しい印象
毛筆で描いたような黒い点と線でさり気なく飾っています
良く見るとその線の描き方が左右不揃いなのが面白いな~













 今日、愛車で雨上りの道を走っていてふと気付いたことがあります。 従来愛車はいつも綺麗に洗車をして、少なくとも外観は綺麗にして乗りたい、したがって特に用事が無ければ雨の日は極力乗らないようにしたいと考えていました。まあそのせいか、車で出掛けるのは週に一回またはそれ以下というのが普通でした。

 車を綺麗にするならGSで機械洗車?ではなく自分で手洗いをしたいのですが、最近寒いせいもありかなり長く洗車せずにいました。そのため今の愛車のオレンジのボディに縦に薄黒い筋が走っています。季節風で大陸から運ばれてきたPM2.5等が原因です。

 このところ、週2のフィットネス通いやマンゴーハウスの資材の購入などで街へ出かける頻度が多く車に乗る機会が増えています。雨が降る日も出掛けない訳にはいかなくなっているのです。 今日走っていて、昨日の大雨のために畑の赤土が道路にあふれて汚れたところを通過せざるを得ないとき、いつもなら車が汚れるから通りたくないと躊躇するところが、今日はどうせ汚れているんだから・・・と気楽に泥道を通過していたのです。 

 車は乗らないと腐る・・・と言われていますが、以前の愛車も当にそのような状態で腐らせてしまったという経験があります。 今日改めてやはり車は綺麗にして飾っておくだけじゃなく、もっと積極的に雨の日も風の日?も走らせてやるべきだ・・・との想いに至ったという次第です。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 12

achami

ミゾレちゃんは、南国の象徴です^^

車は乗るモノ、乗っちゃえば見えないし〜ってことで、いつも良い色してます(^^;;
こちらは、花粉が舞っているので、この時期は拭く回数を少しだけ増やしていますww
by achami (2017-03-12 11:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
象徴でもこれだけじゃ淋しいな~。。。

北風が治まってくる頃、そろそろ洗車してあげましょうかね^^

by トックリヤシ (2017-03-12 12:34) 

majyo

いやあachamiさんのウミウシから今度はこちらへ来ましたよ
本当に清楚ですね。ところでどっちが頭?
車ですが手洗いしたいのですか。こちらは洗車機ですが
なかなかしないから埃だらけです
車は飾らないで走らせてください。
by majyo (2017-03-12 19:54) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ウミウシ、下向きで~す^^

機械洗車だと洗いむらがあるでしょ
どうせならきっちり洗いたいのですよ。。。
by トックリヤシ (2017-03-12 21:34) 

ファルコ84

ウミウシとは、何とも不思議な生物ですね。
知りたくてネットで調べましたが
「うみうし」という言葉の定義はますます難しくなりました、と
なんのこっちゃ、よく分かりませんでした。
by ファルコ84 (2017-03-13 23:28) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
貝殻を捨てた巻貝の仲間?でいいのかな。。。
ウミウシという名の由来は触角を角とみなして
海に居る牛ということなのでしょうね。。。^^
by トックリヤシ (2017-03-14 08:40) 

saia

10数年前にウミウシという海の生き物がいることを娘の絵本で知りました!
実物を見たことはまだありませんが確か色々な種類がいるのですよね♪♪
このウミウシちゃん、なんだか可愛いです~( *´艸`)

by saia (2017-03-14 15:54) 

トックリヤシ

saiaさんへ
ウミウシの世界も奥が深くて、はまりこむと大変なんですよ^^
by トックリヤシ (2017-03-14 17:29) 

momotaro

ミゾレウミウシっていうんですか、面白い体型ですね
そうです、車は道具ですから、飾っておくより使った方がいいですよ。雨の日は便利じゃないですか?
by momotaro (2017-03-14 20:55) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
車、高い買い物ですから
いつも大事に綺麗に・・・という思いが強かったのですね~
でも今度の車は楽しく走れるので
もっと気楽に乗ろうと考えを改めました^^

by トックリヤシ (2017-03-14 21:32) 

kazg

ウミウシとかアメフラシとか、嫉妬観察したくなりますね。ミゾレウミウシですか、エレガントでキュートな、そしてちょっとコミカルな妖精という感じですね。
by kazg (2017-03-15 18:15) 

トックリヤシ

kazgさんへ
クロポッチが一つ欠けていますので
なんか間の抜けた感じになっています^^;
by トックリヤシ (2017-03-15 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0