So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1649) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「オグロクロユリハゼyg」
2017.02.16 石垣島 米原リーフ下

797-2640.jpg


砂地の小さな岩の傍に小さな青い魚が数匹群れていますが
ある距離まで近づくとそれらは瞬時に消えてしまいます

岩の下に彼等の巣穴があるようですが何処にあるのか・・・
あまりの早さに穴の場所を確かめることも出来ないくらい
数匹が同時に潜り込むのにぶつかり合ったりしないのかな~
一度その様子をスローモーションで見てみたい

例の尻尾が糸をひくハナハゼに色形が似ていますが
こちらの特徴は名前に在るように尾びれに黒い筋があること
個体数も多く何時でも普通に見られます
幼魚はこのように集団ですが成魚は大体ペアーで暮らします













 我が家のマンゴーの花芽、順調に生育し最初に伸びた房ではポツポツ花マンゴー花芽.jpgも咲き始めました。 昨年は木も小さかったのでたった二房の花芽でしたがそれでも3個結実し立派に実って自家製マンゴーを味わう事が出来ました。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 今年は木の枝も増えてその枝の先には花芽の子供がかなりの割合で見えますのでこのまま順調に育つ様子を見ていきたいと思います。

 資料によると、花芽にはたくさんの小さな花が咲きますがこのうち上手く受粉して結実するのはほんの数個、しかしそこで欲張って全部実らせようとすると実が小さくなってしまうのだそうです。大きく実らせるなら一房に一個だけ残して実を落とした方がいいようです。

 さあ、ハウスも完成したし花芽もたくさん付きそうだし、今年は幾つのマンゴーが収穫できるか楽しみですね~。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

majyo

昨年もマンゴーの記事で一度は食べてみたいと
描いた記憶がありますが
花芽がたくさんある。しかし欲張らない?
結実を私も楽しみにしています
by majyo (2017-03-16 20:37) 

トックリヤシ

majyoさんへ
これだけ手を架けたんだから期待したいんですけどね~。。。

by トックリヤシ (2017-03-16 21:15) 

ファルコ84

>スローモーションで見てみたい
と言えば、水中動画は撮影されないのでしょうか!
たしか、拝見したことが無いように思うのですが。
思い違いでしょうか!
by ファルコ84 (2017-03-16 23:08) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
さ~て、他の人が撮った動画を観るのは好きですが
それを自分で撮ってみようとは思わないのですよね~、何故でしょう。。。
by トックリヤシ (2017-03-17 08:59) 

momotaro

オグロクロユリハゼ、スピードが出そうないい流線型をしてますねぇ
マンゴー、楽しみですね (o^^o)
by momotaro (2017-03-17 21:18) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
このハゼも巣の近くでホバリングしているのが常です。
あまり泳ぎ回らないのですが巣に潜り込むのは素早いですね~^^
by トックリヤシ (2017-03-17 21:28) 

cyoko1112

こんばんは。
マンゴー、楽しみですね。
by cyoko1112 (2017-03-18 22:04) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
まだ早いですが、
台風対策も考えておかなくてはなりません。。。
by トックリヤシ (2017-03-19 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: