So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1650) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



今日のアイドル「イロブダイ 幼魚」
2017.02.16 石垣島 米原礁斜面

797-2653.jpg


イロブダイ幼魚、親とは似ても似つかない可愛いベイビーです
久し振りに会えたのでちょっとしつこく追いかけましたが
まあ逃げること逃げること・・・
尻尾を丸めて振り返りながら逃げる様子もとっても可愛いのです

普段あまり目にする事のない成魚は50cmにもなる大型魚ですが
この子は体長7~8cm、ダイバーの人気者です
もっと近くで撮りたかったのですがとりあえず証拠写真
トリミング、レタッチを多用して、なんとか見えるかな・・・













 朝から遠くに近くにカンムリワシ野鳴き交わす声が聞こえます。3羽程が距離を置いて鳴いていますが、彼等は何をしようとしているのでしょうか、まあ季節がら求愛行為の一つだとは思うのですが・・・。

 先日は低空を追いかけるように飛んでいく姿もありました。かといえば2羽が上空を鳴きながら大きな円を描いていることも。この時は風に乗りながら羽ばたきをせずにグライダーのように滑空する姿がとても優雅です。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 睨むカンムリ.jpg
 今日昼過ぎにまたごく近くで鳴く声が・・・、先日もやってきた我が家の前の電柱です。今日は手前の方に居るので雄姿が撮れるかなとシャッター押します。するとシャッター音が聞こえたようでこちらを見下ろしました。 「おいオッサン、何やってるの?」みたいにちょっと首をかしげて、いいように観察されてしまいましたよ。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

achami

幼魚を追い回す(笑)同じ行動を取るワタシでしょう^^
カンムリワシの眼光が鋭いですね!
by achami (2017-03-18 17:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
こんなカンムリワシもカラスにはいじめられていますよ。。。

by トックリヤシ (2017-03-18 17:52) 

majyo

イロブダイちゃん、とっても面白いお魚ですね
おめめもボタンみたい。
しっぽも小さくて体は白い。
逃げ足早いのですか?
ワシを近くで見てみたいです
by majyo (2017-03-18 17:56) 

トックリヤシ

majyoさんへ
カンムリワシ、
今日も同じ電柱に来ていました、お好み?みたい^^
by トックリヤシ (2017-03-18 18:19) 

cyoko1112

こんばんは。
ホントだ!!睨んでいますね~~。
「何やってんだ~」って(笑)
by cyoko1112 (2017-03-18 22:07) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
高いところから獲物を見つける目、眼力がありますね^^
by トックリヤシ (2017-03-18 22:14) 

momotaro

イロブダイの幼魚って珍しい色模様ですねぇ
カンムリワシは見事に写っていますねぇ、勇姿ですねぇ!
by momotaro (2017-03-20 00:34) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
こんな子をみつけると、ついストーカーやっちゃいますね^^
by トックリヤシ (2017-03-20 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0