So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1651) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ホウセキキントキ Ⅵ」
2017.03.04 石垣島 米原リーフ下

798-2673.jpg


オーバーハングの壁下には時に珍客が現れます
どうやら魚達にとって安全な休憩場所になっているようです
今回の珍客(それほどでもないか)は「ホウセキキントキ」
特徴的なシルエットなので一見してそれと分かります

壁際に静かに浮いていましたので近付いてみました
見た目は濃い黒茶色なので地味な感じですが
光を当てると・・・ほれ、ご覧のように真っ赤なのです
鼻筋真っ直ぐ、極端なウケグチ、とぼけたお顔ですね

後ろにチラッと写っているのはユカタハタの若魚
彼等はこの場所の常連さんですが、俺も写せってことですかな?













 我が家の山椒の木に花が咲きました。 昨年夏に家内が知り合いの農家からゆすり受けたもの、高さ30cm程、小さな鉢植えの木です。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
山椒の花.jpg もらってきてすぐにこの木にアゲハチョウの幼虫が付き丸坊主にされたこともありました。(そう、あの時幼虫は蛹になりそうなとき鳥にサラワレテしまったのでした) その後は無事に過ごし冬には葉が落ちてかなりミスボラシイ姿でしたが、暖かくなってまた新しい葉が出揃いそこに小さな花を付けました。

 この山椒、本土で見慣れたものと葉の付き方がちょっと違いますね。調べるとこれば「ヒレサンショウ」という南方系の種類だそうです、なるほど「ヒレ」があります。

 山椒は小粒でピリリと辛い・・・、果たしてこの木にもピリリと辛い実がつくのでしょうか、確かめてみましょうね。




ポチっとお願いします>
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

achami

ホウセキキントキとユカタハタのコラボ、なかなかお目にかかれません^^

自然界の生存競争は厳しいですね〜(^^;;
by achami (2017-03-22 17:10) 

トックリヤシ

夏日が続くようになって蝶の姿も増えてきました。
山椒とレモン、どちらもアゲハに狙われています、
そろそろ蝶除け対策をしなければね。。。
by トックリヤシ (2017-03-22 17:43) 

majyo

電気を当てるとこんなに真っ赤になるのですか
照れてなったわけではないのですね
ユカタハタも面白そうなお魚
道の駅では無くて海の駅みたいなのかな?壁下は

by majyo (2017-03-22 19:49) 

トックリヤシ

majyoさんへ
光を当てたから色が変わるのではないのです。
理屈っぽい話ですが、深い海では
赤色が吸収されて消えてしまい人の目には黒く見えるのです。
そこに光を当てると本来の色が蘇って見えるということなのですよ。
人の目にはこういうことでも、魚同士じゃどんなふうに見えるんでしょうね。
by トックリヤシ (2017-03-22 20:24) 

cyoko1112

こんばんは。
山椒の葉、確かに違いますね!!
こちらの山椒の葉は細く尖ってる。
「所変われば品変わる」ですね。
by cyoko1112 (2017-03-22 21:52) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
家内がもらって帰って来た時
エッ、これが山椒なの?って疑ってしまいましたよ^^;
by トックリヤシ (2017-03-23 08:32) 

ファルコ84

見事なキンメダイと言いたいところだが
ホウセキキントキという
不思議な名前の魚なんですね。
by ファルコ84 (2017-03-23 21:12) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
色合いは似ていますがこちらはウロコが細かいです。
その分皮が硬いので皮を剥いで料理するようですね。。。
by トックリヤシ (2017-03-23 21:53) 

kazg

光を当てると真っ赤、、、不思議ですね。
by kazg (2017-03-24 12:19) 

トックリヤシ

kazgさんへ
この魚も体色を変え、縞模様が現われることもありますよ。
by トックリヤシ (2017-03-24 14:06) 

momotaro

ホウセキキントキ、素晴らしい赤ですね!
しかし、見た目と光を当てた時ではずいぶん色が違うんですね
ヒレサンショウですか、照かりがいいですね
by momotaro (2017-03-26 07:19) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
海の中では
光を当てて本当の色を確かめる楽しさがありますね^^
by トックリヤシ (2017-03-26 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0