So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1672) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅨ ♂」
2017.04.03 石垣島 米原リーフ下

  800-2794.jpg

壁際のシライトイソギンチャクに住むクマノミのオスです
イソギンチャクに潜り込むカップルは撮り易いのですが
カメラの前を威嚇して泳ぐ姿は一か八かの勝負

なんとか撮れたもののあまりカッコよくないですね
背ビレ尻ビレをもう少し広げて欲しかった・・・
でも黒が主体のメスとは違いオレンジが鮮やかです

オスの尻尾は黄色と認識していました
しかしこのシッポ、黄色と透明のセパレートになっています
全開した尻尾を是非見てみたくなりました、次回への宿題!













 南側の庭に植えた「シマトネリコ」の花が咲き誇っています。この木も幾度となく枝打ちして形を変えてきました。その中でも最も大掛かりだったのは家の外壁塗装の時、足場の邪魔になるということ地面から1m足らずにバッサリ切り倒しました。その後新しく出た枝が年々伸びて昨年の夏にはクマゼミの大合唱、その後は枯れ枝に多くの卵を産み落としたのでした。

シマトネリコの花.jpg 昨年は台風被害も無く伸び放題の枝も二階のベランダを越える高さに伸びその先に小さな花を咲かせています。 ふと匂った甘い香り、シマトネリコの花の香りです。考えてみたらこの花もこの香りも初めてのこと、手を加えず自然のままにしておいた結果でした。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 しかしながら花が終わってもこのまま放置しておくわけにもいきません。縦に伸びるだけではなく横方向にも広がりますので外壁に接触しますし隣地へはみ出すようにもなるのでいずれ大々的に枝打ちをしなければならないでしょう。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

うめむす

「シマトネリコ」という名前の響きが気に入って、
簡単に調べてみたのですが、
そーとー育つのが早い木のようですね。
育てやすいが手入れが大変、みたいな。
by うめむす (2017-05-09 00:52) 

momotaro

クマノミさんの胴体、よく撮れましたねぇ
でも確かに、背びれと尾びれがもう少し開いていてくれればなお良かったですね。
シマトネリコ、庭木に歴史ありですね。
初めての花と香り!そんなこともあるんですね。
by momotaro (2017-05-09 04:00) 

majyo

本当だ!背びれも尾びれも閉じている
何だか優しい感じですね。威嚇しているのですか?
セパレートの尾びれがきれいです
1mに切ったのにまた大きくなったシマトリネコ、枝打ちは大変です
by majyo (2017-05-09 07:44) 

achami

次回への宿題ですか〜。
私なんて宿題だらけ(^^;;
少しずつクリアーしないとなぁ〜。
by achami (2017-05-09 12:26) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
いやたしかに・・・、
放っておくとどこまで大きくなるやら・・・^^;
by トックリヤシ (2017-05-09 12:58) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
シマトネリコは山間の道路脇にもたくさん植わっているようで
今年は特に花が旺盛のようで良く目立ちます。




by トックリヤシ (2017-05-09 13:04) 

トックリヤシ

majyoさんへ
大人のクマノミはなかなか言う事を聞いてくれません。
可愛さより憎たらしさの方が増しますね^^;

by トックリヤシ (2017-05-09 13:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
宿題も簡単に解決してくれればいいんですけどね~
溜ってしまったら片っ端から忘れてしまったり・・・^^;
by トックリヤシ (2017-05-09 13:13) 

駅員3

くまのみさん・・・那覇に暮らした時代を懐かしく思い出しました。
いいなぁ、沖縄に帰りたい(^^;・・・
by 駅員3 (2017-05-10 07:02) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
またお遊びにでも、沖縄へお越しください^^
by トックリヤシ (2017-05-10 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0