So-net無料ブログ作成

Dive No.803  石垣島 米原 [ダイビング]



 夏日が数日続いている。海も比較的穏やかだし、石西礁湖でのサンゴの産卵のニュース、再水温の上昇が期待できる。となれば各所で仔魚の発生が期待できる、確かめに行かなければ・・・。


Dive No.803 (ダイブログより転記)
   2017年5月18日  天気:晴れ時々曇り 気温:28℃ 水温:水面23℃・水底25℃
   風:北西1  波:ウネリ少々 潜水時間:40分  水深:最大22.8m・平均17.7m

 まずまずの天気、早い午前中ちょっと気温が低めだが観光客の出足は早い。
 浜を泳ぎ出すも首筋から入り込む水がやけに冷たい。泳ぎながらの視界はモヤモヤ、表層に冷水が漂っている。手を下に下げると掌が暖かく明らかに水温の違いがわかるほどだ。

 軽く揺られながらリーフエッジを越え潜降ポイントへ・・・。 透明度は相変わらずだが前回に比べ多少改善されたかな?水面からヨスジの根全体が辛うじて見渡せる程度だが。
 潜降しながら根の上のヨスジの群を探す。半分くらい降りたところで群の固まりを確認、早速ご挨拶の撮影。
  803-2968.jpg

 今日はハナゴイの姿は確認出来ず、残念!  壁を降りて奥へ進む。 奥の庭の片隅にグルクンが数匹怪しい動き、私の接近を警戒しつつもホンソメワケベラのクリーニングの順番待ちをしているようだ。 ここはあの町長さん達のクリーニング場所、脇の岩陰には当の町長さんが静かにその様子を眺めている。
  803-2970.jpg

 Uターンしウミウシを探しながら進むが今日はウミウシの姿無し、また少し大きくなったクロユリハゼの幼魚、シライトイソギンチャクのクマノミを経てミノカサゴノ根へ。

 ミノカサゴノ根には種類が分からない程の細かい仔魚がかなり増えてきた。見惚れる程の密度になるのはもうすぐな感じ。 イソギンチャクのニモ(カクレクマノミ)も賑やかになって浮かれているように活発に動き回っている。
  803-2987.jpg

 オトヒメ御殿へ進む、相変わらず白く変色したミツボシクロスズメに突かれるだけ、ジャニーズ系クマノミも独り身で変らず。 帰路ジュヅダマへ寄る。まだ委縮しているままだがこのまましっかり養生して元の姿に戻って欲しいものだ。

 その脇のハナハゼ、姿を認めるが一瞬で穴へ消えてしまった。 キンセンの根経由ガレ場を進み深度を上げていく。

 途中のサンゴ三段飾りを見て愕然! 明らかに破壊された痕跡が・・・、残念ではあるがこの様子から犯人?は・・・ブダイだろうか? しかし周りにも同じようなサンゴがあるのに何故これを狙ったのだろうか・・・。
  803-3008.jpg

 若いサンゴ畑を眺めながら浮上。 海水温が上がったのでここのサンゴ達も産卵したのかな? 
 
 さあ、浜へとひと泳ぎ、礁原の外側では感じない海面表層の冷水は浜へ近付くにつれはっきりと感じられる。 これでは海水客もハダカでは長く浸かっていられないだろう。



 ビーチにはかなり多くの観光客が、思い思いに海を楽しんでいる。 ここでも中国語が飛び交っている。 体格のいい白人のグループはパンツ一枚で海に飛びこんで行ったが、さてこの冷たさをどう感じたかな?




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

tarou

お早うございます、大さん橋(ダイアモンドプリンセス)に
コメントを有難うございます。
マンションみたいな大きな船です、こんな船で石垣島に
行けたら、楽しいでしょうね(^^♪

釣り好きには海の中が気になりますが、
相模湾では見られない魚ばかりです!!
カラフルで綺麗な魚ばかりです。

by tarou (2017-05-21 07:23) 

トックリヤシ

tarouさんへ
石垣にはまだ大きな桟橋が整備されていませんので
上下船はテンダーボートが往復するみたいです^^

by トックリヤシ (2017-05-21 08:57) 

majyo

水温ですが、下に手を入れると暖かいくらい違うのですね
聞かないとわからない事です。
ヨスジの固まり?と見ていても爽快です。知らない世界ですが
想像できます。
下から二枚目の写真の世界を一度は見てみたいです。
by majyo (2017-05-21 09:02) 

トックリヤシ

海水は塩水、雨水や地下水は真水で比重が違います。
海が穏やかだと混ざらないので
ビーチから浸み出た冷たい真水が
海水の上に乗っかる形で広がるのですね~ミラクルです^^
海中の景観、是非お見せしたいけど、こればっかりはね~
by トックリヤシ (2017-05-21 11:26) 

ファルコ84

快晴の青空の下
市民体育祭に参加しました
ボールキックリレー、一般の部で3位でした。
気温30℃バテました。
by ファルコ84 (2017-05-21 22:24) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
熱い中での体育祭になりましたね。
熱中症・・・御無事でなにより。。。^^;
by トックリヤシ (2017-05-22 08:48) 

momotaro

ダイブの写真素晴らしい、特に二枚目、三枚目。
四枚目はちょっとびっくり、がっかりだけど。
by momotaro (2017-05-25 09:41) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
海中の様子、感じとっていただけましたか?
サンゴの破壊、犯人が魚なら致し方ありませんね。。。
by トックリヤシ (2017-05-25 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0