So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1679) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「クロユリハゼ Ⅱ 幼魚」
2017.04.16 石垣島 米原リーフ下

  801-2860.jpg

二回目の登場、幼魚の成長を観察中です、といっても
近付くとすぐ穴に引っ込んでしまうので離れて眺めるだけです
幼魚達、2ヵ月たって随分大きくなりました(以前の幼魚)
体長も細くなり後ろ半分の黒さも増してもう一人前の姿です

クロユリハゼの体型って独特ですよね
普通背ビレと尻ビレは形や位置が違うものなのですが
この魚は(見た目の)上下が対称的でとてもすっきりした感じです
無彩色な地味系ですがなぜか好感が持てて私好みの魚です













 庭でヤシの木の枯れ枝を処理している時、近くでカンムリワシの鳴き交わす声が聞こえていました。また近くの電柱の天辺で鳴いているのだろうと・・・、どころがその鳴き交わす声がだんだん遠く高く移動している事に気付きもしかして?・・・と鳴き声の主を探しました。 やはり・・・その方向の空高く旋回する二匹のカンムリワシの姿がありましたね。

 彼らも今まさに恋の季節、数日前から遠く近く複数のカンムリワシの鳴き交わす声が聞こえていましたが、そろそろ期が熟した頃でしょうか意気投合した相手と空高く愛を確かめ合うランデブーが始まったようです。

 カンムリワシは、その幅の広い翼をフル活用して、殆ど羽ばたきをせず風滑空.jpgをうまく利用して旋回しながら上昇します。その姿がとても優雅、その姿を捉えたいとカメラを構えましたがなにしろ遠い・・・、
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 やがて求愛が成功したのかどうか、二羽は分かれて一羽だけがこちらに向かって下降してきたところを撮影しました。トリミングすると翼の模様がくっきり明るい空に透けていい感じに撮れました。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 8

majyo

幼魚を見てきました。やはり大きくなっていますね。
名前のように黒百合と思えば思えます。
ワシとかタカを見たいなあ・・・家から見えるなんて・・・
生息できる環境があるのですね


by majyo (2017-05-25 08:23) 

トックリヤシ

majyoさんへ
カンムリワシの生息圏に住まわせてもらっている・・・ってことです^^;

by トックリヤシ (2017-05-25 09:22) 

momotaro

あっほんと、上下対称ですね、珍しい・・・
カンムリワシの滑空、素晴らしいですねぇ!
by momotaro (2017-05-25 09:55) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
カンムリワシはあの空高くで何をしてるのでしょうね~
地上から見るのは無理ですが、
ちょっと覗いてみたいものです、デバガメみたい。。。^^;
by トックリヤシ (2017-05-25 11:40) 

ファルコ84

餌をねだる小鳥を目にします
ちょうど今は野鳥が巣立つ時期ですね。
シジュウカラの巣箱を庭につけたのですが
残念ながら営巣しませんでした。
来年に期待です。
by ファルコ84 (2017-05-25 11:43) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
カンムリワシの幼鳥と見かけるのはもう少し後、夏過ぎかな?
自分で餌を獲れるようになって森から出てきます。
胸毛が真っ白、それでも目つきだけは鋭いです。
by トックリヤシ (2017-05-25 11:55) 

achami

是非動画で^^

クロユリハゼは敏感ですよね〜。
近づくと、近づいただけ離れていく・・・つまりちっとも距離が埋まらない(^^;;
by achami (2017-05-25 18:09) 

トックリヤシ

achamiさんへ
動画? このカメラで動画撮ったこと無いのですよ~。
でも一度試してみるかな・・・、先ずはネコでも試しに。。。
by トックリヤシ (2017-05-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0