So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1681) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「ミツボシクロスズメダイ ⅩⅠ」
2017.04.16 石垣島 米原オトヒメ御殿

  801-2874.jpg

菱形の体型、黒地に鮮やかな白紋が三つあるのが本来の姿
イソギンチャクに寄り添う可愛い魚なのですが(こちら)
それも若いうちだけで成熟すると印象は一変します

この根に近付くといち早く私を見るや向かってくるのです
本来の体色からガラリと変わってクロスズメならずシロスズメ
寄らば突っつくぞ~とばかりに威嚇を始めるのです

これは婚姻色の筈、ならばどこかに卵が・・・と確認しようと
毎回威嚇を交わしながら探すのですが未だに探しきれていません
そろそろ幼魚が現われる頃、その後彼等はどうなるんでしょう
また黒くなって幼魚と共存するのか、それとも・・・・?













 今日も朝から遠くカンムリワシの鳴き声が聞こえていました。その鳴き声が少し近付いてきたかな?と近くの電柱を見ると支柱の端に一羽とまって時々鳴いています。

 しばらく目を離して、まだいるのかな・・・と見ているとちょうどその時、右側プロポーズ?.jpgからもう一羽が飛んできて電柱の頂点に止まったのです。これまた先日のように二羽連れだって上空へ舞い上がるのかな? それともランデブーが終わってここで愛を確かめ合っているのかな? といろいろ想像を駆り立てます。              (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 その後、十数分このままの位置で一向に動く気配が無いのですね~。そのあと気付く間に右側の一羽の姿が消えており、恐らくその後を追って?この一羽も右方向へ飛んで行ってしまいました。

 さて~、この二羽はどういう関係だったのでしょうか・・・、求愛がうまくいかなかった? それとも場所を変えて再度求愛? まさか・・・単なる親子だったとか・・・。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

majyo


あららびっくりした。全然色が違いますね。
黒から淡いブルーに変身ですね
ひし形とは面白い。
わしは、ワシとタカの区別がつかない(-_-;)
カラス以外を見たいです
by majyo (2017-05-29 09:46) 

トックリヤシ

majyoさんへ
鷲も鷹も分類学上は同じでしょう。大きさの違いなのかな? 
大きいのが鷲、小さいのが鷹とか。。。
by トックリヤシ (2017-05-29 12:43) 

HAL

また7月に石垣遠征なので、電柱の上をしっかりチェックしなくては~^^
by HAL (2017-05-29 13:23) 

トックリヤシ

HALさんへ
ジープ島からおかえりなさい。
足元にもお気を付けくださいね、
セマルハコガメやキシノウエトカゲが現われるかも。。。^^
by トックリヤシ (2017-05-29 13:59) 

ファルコ84

カンムリワシの生態も奥が深いですね。

我が庭では、今日からシジュウカラが巣箱に
巣を作るための枯葉などを運び始めました。
小鳥が巣立つといいなあ、楽しみ。
by ファルコ84 (2017-05-29 21:15) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
シジュウカラくん、いい住まいを見つけたようですね。
以前庭先でシジュウカラが懸命に犬の毛を集めていましたが
その様子も犬が居なくなった今ではもう見ることはないのかな。。。
by トックリヤシ (2017-05-29 21:46) 

achami

1羽でも豪華なのに、2羽もだなんて!
自然って素晴らしいですよね〜^^
by achami (2017-05-29 22:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今年はよく見かけます、
個体数が増えたのかな~、だとしたら嬉しいことです^^
by トックリヤシ (2017-05-30 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0