So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1688) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ハタタテダイ Ⅶ」
2017.04.30 石垣島 米原リーフ下

  802-2921.jpg

このところ壁下でかなりの確率で会えるハタタテダイ
もう何年も前からちょくちょく会っているようですが
いつごろからだったのかちょっと調べてみました

最初に記事にしたのが2011年、6年も前になります
いつも一尾だけ、まさか同じ個体ではないと思うのですが・・

過去記事の中にハタタテではなくオニハタタテがいたことも
ということははぐれハタタテが好んで寄る場所になっている?

いつも漫然と見ているハタタテの不思議を見つけたような・・・
長期間滞在しているのか、それとも別個体が入れ替わっているのか
もし複数でいてくれたらその謎も半分解けそうなのですがね~













 最近のマンゴーの実です。重くなり垂れ下がってきたので紐で吊るしていマンゴー6.5.jpgます。ビニールが邪魔して下からのアングルでしか撮れないのでちょっと見え難いですね。                (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 日当りのせいで徐々に表面が色付いてきています。毎日朝夕チェックしていますが気のせいか日に日に大きくなっているのが分かるような気がします。 これまでに途中で落ちる実が幾つもありましたがそれらは皆バッタ等に齧られた跡がありました。そしてまだ中には未熟児の様な小さな実も・・・これもいずれ成長が止まり落果するでしょう。
 
 大きさが揃っているのはざっと数えて20個ほど、このまま順調に大きく熟すように袋架けを実施、そうなると袋の中を見る訳にはいかないのでじっと熟すのを待つばかり、それまでは台風が来ないことを願うだけです。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

majyo

ハタタテダイは見事に縦ですね
太い縦です。
マンゴーが紐で吊るすほど実重になった事はめでたい
20個? マンゴー大尽となりますね(^▽^)/
by majyo (2017-06-14 06:41) 

kazg

優美な姿で、勇ましく旗を立てて、千万人と雖も吾往かんの気概に溢れているのですね。
マンゴー、良い色になってきましたね。楽しみ楽しみ。
by kazg (2017-06-14 07:07) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ハタタテは旗立ての意味でしょうね。。。
マンゴー、こんなにうまくいく自信はなかったのですが
まずは上出来です^^
by トックリヤシ (2017-06-14 09:03) 

トックリヤシ

kazgさんへ
うわっ、ハタタテの姿をそんなに表現されると
今度会った時には見方が変わってしまいそう。。。^^;

by トックリヤシ (2017-06-14 09:09) 

cyoko1112

こんばんは。
ハタタテダイ、和歌山県でシュノーケリングで見ましたね~。
マンゴー、美味しそうだな~~!
パッションフルーツは栽培したので次はマンゴー栽培に挑戦!!
でも無理でしょうね(笑)
by cyoko1112 (2017-06-14 20:57) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
マンゴー栽培、やはり気候が合わないと無理でしょうかね~
小さいビニールハウスで栽培するとかはどうでしょう。。。
by トックリヤシ (2017-06-14 21:16) 

achami

マンゴーの収穫にはいつ、行けば良いでしょうか〜ww
by achami (2017-06-14 22:52) 

ファルコ84

ハタタテダイ君
背びれの長いやつ!白くてカッコいいですね。
魚もモテル奴っているんですかね!
by ファルコ84 (2017-06-14 23:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
マンゴーパインの初出荷の式典が行われたそうです。
さ~我家の収穫は?・・・7月中旬頃かな?^^

by トックリヤシ (2017-06-15 09:24) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
モテル魚・・・
やっぱりでっかいマンタなんかがトップでしょうね~^^;

by トックリヤシ (2017-06-15 09:27) 

momotaro

ハタタテダイ、見事なコントラストですねぇ、しかし、姿勢はなんだかよくわかりません。
マンゴー、20個に袋をかけて、さあ楽しみですねぇ!
by momotaro (2017-06-16 23:35) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ハタタテ、崖に沿って上に登って行くところです。
マンゴーの袋架けの時に見つけたのですが
もう既に虫に齧られてのが数個ありました、遅かった~!
by トックリヤシ (2017-06-17 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0