So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1689) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]



今日のアイドル「ミゾレウミウシ Ⅸ」
2017.04.30 石垣島 米原リーフ下

  802-2942.jpg

再々の登場ミゾレウミウシ、少々しつっこいかな?
Achamiさんのブログには毎回違うウミウシが登場するのに
我がブログではこのミゾレちゃんとコイボちゃんばっかり
仕方ありませんよね、これしかいないのですから・・・

でもミゾレちゃん、好きなウミウシです
それに同じように見えるけど毎回違う個体なのですよ
背中の藍色の線と点の入り方が微妙に違うのですね
チャートを作って個体識別をしてみたら面白いかな?なんて













 以前にも書いた覚えがありますが改めて・・・
 石垣に移住してもう20年になりますが、その当時道端に植えられているライムグリーンの小木が気に入って我が家の庭にもと早速手に入れたのでした、タイワンレンギョウという木、まあしかし植物の生長速度は予想外で程良い姿を保つには日頃の手入れが欠かせずすぐに挫折、今の家に引っ越す際に小さい木を一株だけ持ってきたのでした。

ディュランタ.jpg 今では生垣の一部となって茂っていますが、ライムグリーンは消え普通のグリーンとなってしまいました。それでも梅雨の季節になると今度は可愛い花を咲かせ秋には小さいブドウ状の実を付けるようになっています。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 この花がかわいいのですね。 当初はタイワンレンギョウの花として眺めていましたが、ひょんなことでNET画像を見ていたら、これなんと「デュランタ」と名で紹介されていたのです。でも和名としては「ハリマツリ」「タイワンレンギョウ」となっています。「デュランタ」の方がカッコいいかな~。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

majyo

名前は忘れても、このウミウシは記憶がありますね
achamiさんか?こちらかはわからないのですが
一度は本物見てみたいです。
沖縄へ行って20年ですか・・・もうウチナンチュウですね
デュランタ可愛い花ですね
by majyo (2017-06-16 06:39) 

トックリヤシ

majyoさんへ
知らず知らずのうちに20年経ってしまいましたね~
歳もとるわけだ~^^;
by トックリヤシ (2017-06-16 09:08) 

achami

ミゾレ、ステキじゃないですかぁ〜!
伊豆では見ることできませんから〜。
あ〜〜〜〜逢いたいよ〜ミゾレちゃん^^

そうそう、デュランタのほうが馴染みがあるかも^^
by achami (2017-06-16 14:20) 

トックリヤシ

achamiさんへ
このミゾレちゃん、
背中のポチポチが気になります、寄生虫かな~。。。
by トックリヤシ (2017-06-16 14:35) 

ファルコ84

私は、紫系の花が好きで
デュランタは我が家の庭に2鉢ありますよ。
今はまだ緑の葉が生い茂っていますが
これから暑くなってくるに連れ先っぽに花をつけます。
写真を見て、あれっと思いました、夏の植物ですね!
by ファルコ84 (2017-06-16 23:35) 

momotaro

ウミウシさん、これも変わった形態の生き物ですよね
なんか愛嬌がありますね
デュランタ、以前鉢植えを持ってましたが、いつの間にかなくなっちゃいました。
by momotaro (2017-06-16 23:42) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
デュランタ、花の可愛さもありますが
花穂の形がカッコいいですよね。。。
by トックリヤシ (2017-06-17 09:47) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ウミウシの大部分は頭に対の角を持つことから
海の牛としたのでしょうね
英語では sea slug (海のナメクジ)、
陸のナメクジとは種が違うようですが・・・
by トックリヤシ (2017-06-17 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0