So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1691) 石垣島 米原キンセンの根 [ホヤの仲間]



今日のアイドル「チャツボボヤ Ⅴ 団地」
2017.04.30 石垣島 米原キンセンの根

  802-2948.jpg

キンセンの根で幼魚の撮影をした後で根の壁面を見ると
1cm程の丸っこいものがたくさん並んでいました
チャツボボヤの集団のようですがまだ成長過程のものも見られます

ホヤ、あの海のパイナップルといわれるマボヤの遠い親戚です
しかしこのチャツボボヤはなかなか面白い構造の生き物
その訳は以前のブログ(こちら)に書いております

一つの丸いのがアパート(集合住宅)になっており
それが何棟も集まり団地を形成しているといったところでしょう
ならば「キンセンの根・ホヤ団地」とでも命名しましょうか













 ちょうど2週間前でした、近くの県道脇の小さな田んぼの稲穂のことを書きましたが、18日の日曜日、再びウォーキングに出掛けました。さて2週間経ってあの田んぼはどうなったかな? 

稲刈り後の田んぼ.jpg 予想した通りイネは綺麗に刈り取られていました。それも刈り取られた直後らしく器械のキャタピラーの轍がくっきり残っています。恐らく昨日刈り取ったばかりのようです。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 トンネルで折り返し帰り道、道路の反対側にある同じ人の田んぼを覗くとここはまだ刈り取り前、でも今日にも刈り取られるのでしょう。

 去年のことを思い出しました。一期作が終わった後また二期の田植えが行われるのを期待していましたが、結局この田んぼでは二期目の田植えは行われなかったのでした。恐らく小規模農家であり流通目的ではなく自家消費の為であり、その為には一期分で充分ということなのかもしれません。 今年はどうかな? また暫くして覗いてみましょうかね。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

majyo

あのホヤの遠い親戚なんですね。ホント団地だ
気分が豊かになります。
二毛作の石垣で一回だけという田圃は自家用でしょう
棚田風で良いなあ・・・・眺めてみたい

by majyo (2017-06-20 08:34) 

トックリヤシ

majyoさんへ
石垣はサトウキビだらけと思いがちですが
意外に稲作も盛んなんですよ。 
なにしろ年に二回収穫出来るんですからね~。。。
by トックリヤシ (2017-06-20 09:05) 

Souroku

お米の二期作ということは、二度新米が食べられるわけですね。羨ましい。春と秋では味に違いがあるのでしょうか?
by Souroku (2017-06-20 17:38) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
お恥ずかしい話ですが
石垣さん新米を味わったことないのですよ~。
我が家のご飯は赤米や麦ご飯等で白米ご飯は滅多に出てきません。
流通も沖縄本島へが殆どみたいですし。。。
by トックリヤシ (2017-06-20 17:52) 

ファルコ84

海の中といえばすぐ魚を連想してしまいますが
貝・エビ・海藻・・・たくさんあるんですね。
〉チャツボボヤ
初めて見ました、可愛らしい。
by ファルコ84 (2017-06-20 23:04) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ホヤの仲間も多くの種類があり色形も様々
ホヤ探しも楽しいですよ。。。
by トックリヤシ (2017-06-21 08:38) 

momotaro

ホヤ団地とは面白いですね
この田圃、水を張るとなかなかいい景色なんですよね!

by momotaro (2017-06-22 12:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
曲線の畝で仕切られた、たった2枚の小さな田んぼですが
見降ろす感じがまたいいのですね~^^
by トックリヤシ (2017-06-22 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0