So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1698) 石垣島 米原オトヒメ御殿脇 [魚]



今日のアイドル「ヒメダテハゼ Ⅹ」
2017.05.18 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

  803-2998.jpg

ジュズダマイソギンチャクの次のチェックポイントの主
ヒメダテハゼですが、失礼ながらこれはターゲットではありません
狙うのはこの穴に居候するハナハゼなんですけどね~

警戒心の強いハナハゼはちょっとしたことですぐ穴に潜り込みます
一旦穴に入るとなかなか出てきませんので仕方なくヤケ撮りです

ハナハゼはいなくてもこのダテハゼは殆ど毎回この格好で居ます
ハナハゼにとっては信頼できる門番的存在なのでしょうが
果たしてダテハゼはどんな見返りを得ているのでしょうかね~













 6月中ごろに山裾で鳴き始めたリュウキュウクマゼミは、日を増すごとに数が増え最近はその大合唱が山裾から迫ってきます。そして今日我が家のシマトネリコにやって来て鳴き始めました。

 いよいよ蝉シーズン突入、ところがこの木に蝉がやって来るのを待っていたのは私だけではありませんでした、あのにっくきカラスの野郎もです。 鳴き止んで静かになったと思った途端、ギィ~ッと言う蝉の悲鳴が・・・、何事かと見るとカラスが蝉を咥えて飛び去っていきました。

初蝉2017.jpg 地上へ出てからの短い命なのに早々とカラスの餌食になるなんてやるせない気持ちです。そのあと木の枝を探すと見つけました。メスでしょうか、鳴かないのでカラスの難から逃れられたようです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 その後も我が家の周辺では毎日のように蝉の抜け殻が増えています。昨晩も外壁に取り付く幼虫を見つけ観察をしましたが、何とも変化がスローモーっション、背中が割れて完全に出るまで一時間以上でいい加減痺れを切らしましたが、蝉にとっては地中での長い歳月を考えればこの一時間なんて大した時間じゃないのでしょう。でも見てる方はシンドカッタ・・・!



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 9

majyo

ダテハゼはヒメハゼの用心棒なのですか。
どんな見返りか? 海の中の関係も面白いですね
セミを一時間観察したのですか! すごいなあ
by majyo (2017-07-06 06:51) 

kazg

ダテハゼ、キュートですよ。
リュウキュウクマゼミ、大きいからカラスにはごちそうなのでしょうね。こちらでは、ニイニイゼミをスズメがくわえて飛ぶところを、以前見たことがあります。
by kazg (2017-07-06 07:03) 

トックリヤシ

majyoさんへ
エビの穴にダテハゼが共生、そこにハナハゼが居候・・・
ちゃっかり屋さんのハナハゼ、とんだお邪魔虫だと思いますけど・・・
by トックリヤシ (2017-07-06 09:11) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ニイニイゼミはスズメに・・・大きさの関係、面白いですね^^

by トックリヤシ (2017-07-06 09:14) 

achami

げ!カラスが蝉を襲うんですね!!!
せっかくの命、何か楽しいことできたかなぁ〜。
by achami (2017-07-06 17:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
せめて連れ合いに巡り合えたらね~、
そんな時間なかったかも。。。vv;

by トックリヤシ (2017-07-06 18:43) 

うめむす

カラスも生きるために蝉を食べるのでしょうが、
ホントに、やるせないなー(;´∩`)
by うめむす (2017-07-07 01:22) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
カラスは蝉で遊んでいるふしもあるのではないかと。。。
だとしたらなおさら蝉はミジメですねvv;
by トックリヤシ (2017-07-07 08:47) 

momotaro

ダテハゼくんはアベにとってのスガ官房長官?
いい給料もらっているんでしょうねぇ
そのうえ盆暮れには結構なお品が届く。
カラスはここでも悪いことしてるんですねえ!
by momotaro (2017-07-08 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0