So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1700) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ハナゴイ ⅩⅤ」
2017.05.30 石垣島 リーフ下

  804-3020.jpg

潜降ポイント、ヨスジの根の上に時にパラパラと集まるハナゴイ
ヨスジへの挨拶の前にしばし楽しませてもらいます
プランクトンを求めて忙しく泳ぎ回る中に雄を確認したら
私的にもかなりしつっこくカメラで追いかけるのです

言っちゃ悪いですがハナゴイのメスには余り興味がありません
ハナゴイは何といってもオス、色といい形といい申し分なし

ツンと尖がった鼻、グリーンのチッコイ目
体型を引き立てるように大きく立派なこの尾鰭ですよ
そしていざという時にパッと広げる真っ赤な背ビレがカッコいい

このオスの求愛のディスプレイを撮影したいのですが
場所のせいか時間によるのかなかなかそのシーンに巡り合えません
もっと数が集まらないとオスのハートは燃え上がらないみたいです





 7月恒例、高校のクラス会で上京してきました、2泊3日いつものようにとんぼ返りです。帰る日の9日、ホテルをチェックアウトしてからフライトまでの時間、ほんの2~3時間をどう過ごそうかと考えましたが、ふと思いつきで水族館はどうかなと・・・。 

 東京の水族館としては葛西の臨界水族園・サンシャイン水族館・品川水族館が頭に浮かびましたがこの暑い中なるべく歩かないで行けるところ、この3っつは以前に行ったことがありますがそれぞれ駅からかなり歩いた記憶があったので他には無いか・・・、たしか品川駅の近くに小規模ながら何かあったはず・・・、調べるとありましたね、アクアパーク品川、羽田へのアクセスもいいしとここに決めました。

 日曜日とあって子供連れで混雑していましたが、人をかき分けながら多くの種類の魚,海洋生物を眺め自分なりに楽しめたと思います。最後に見たのが「ドルフィンパフォーマンス」 ドルフィン結婚式.jpgイルカたちの曲技を見るだけでもよかったのですが、ちょうどそこで「ドルフィン結婚式」なるものが行われており、プールの横に立つ新郎新婦を引き立てるようにクジラやイルカがタイミングを合わせてパフォーマンスを繰り広げていました。     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 結婚式を、なにもこんなところで・・・なんてチラッと思っていましたが、まあ上手く考えられた演出に感心しながら見事なイルカ達の演技を楽しめましたね。最後に新郎新婦と参列者が退場するときにはイルカ達全員?が逆立ち泳ぎで尾びれを降って見送っていましたよ。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

majyo

開いた途端に美しい! 先ずそう思いました。
ホント目が緑でちっこい。
オスがきれいなんですね。私も寄っていこうかな(^▽^)
東京にいらしていたのですね。品川水族館行ったことないです。
いつかいつかと思いながら
by majyo (2017-07-10 09:07) 

トックリヤシ

msjyoさんへ
新宿のホテルの窓から永田町方面を向いて
アベ止めろ!って叫びましたよ^^;
by トックリヤシ (2017-07-10 09:50) 

achami

無駄だと思えることも企画しないと、飽きられちゃうんですよ〜きっと。
イルカちゃんも大変だぁ。
by achami (2017-07-10 21:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
でもね~、イルカ達の演技?は遊びの一環なんでしょう、
餌をもらうために犬がお手をするのと同じ感覚かな?
少なくとも無邪気だし、見事なジャンプに拍手でした。
by トックリヤシ (2017-07-10 22:18) 

ファルコ84

トックリヤシさんが
水族館を観に行くとは思いもしませんでした。
水槽と海の中と、視点が違いますね!
ドルフィン結婚式、初めて知りました。
by ファルコ84 (2017-07-10 23:18) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
水槽の中でも元気に生きているかな?ってね。。。
水族館は多くの魚達に手軽に会えるのでよく行きますよ^^

by トックリヤシ (2017-07-11 09:00) 

momotaro

花鯉ですか花恋ですか?まあどっちでもいいんですけど、真っ赤な背びれ、広げたらカッコいいんでしょうねぇ!
ダイバーが水族館に行くと、さぞや見所があるのでしょうねぇ
素人だと、海にはいろんな生物がいるもんだ〜と見て回るだけです。
イルカやクジラのパフォーマンスには目を惹かれますけど。
by momotaro (2017-07-14 20:42) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ハナゴイのコイはやっぱり鯉でしょうね~
正直あまり考えたこと無かった・・・
水族館は閉鎖空間?ですから、
その中でどれだけ自然な暮らしを保たれているのか、
気になるところではあります。
by トックリヤシ (2017-07-14 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0