So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1701) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「アオブダイ」
2017.05.30 石垣島 米原リーフ下

  804-3031.jpg

これまた初登場のアイドルです、今更なんで改めてなの?
まあいつもなにげに見ているだけのその他大勢の内
でもね、なにもいない所に突然現われたのでこれも数のうち

おやまあ、なんともお行儀悪い・・・人前を憚りなさい
とんだそそうをしてしまいましたが、これも彼等の普段の姿

サンゴを齧って、その石灰質の糞を垂れ流して泳ぎます
サンゴ礁の海底が白いのは彼等の糞が積もったことによるとか

となるとブダイはサンゴの敵?
しかし彼等のせいでサンゴが死滅するわけではないらしい
既に死んだサンゴに生えた藻を齧り取っているだけようだ













 一年ぶりの東京行き、いつものように上り便はA席(左)下り便はK席(右)を確保します。なぜなら富士山を見る確率が高いから・・・。

 しかし上り便は一面の雲で富士山の姿は全く見ることができず帰りの上り便に期待することに・・・。 そして帰りの日、視界は幾分良くなりましたが相変わらず雲が多い中、機は高度を上げ房総半島を回り西に機首を向けると遠く富士山のシルエットが黒くそびえているのが見えました。

黒い富士山.jpg カメラを準備して伊豆半島に差し掛かる辺りで撮影、午後2時半過ぎですので窓から日が差し込み逆光での撮影、黒い富士山となりました。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 雲が多い中遠くには南アルプスの山並も見えましたが、この後の窓の外は殆ど真っ白、これが沖縄辺りまで続いていましたね。 停滞する梅雨前線の最中のフライトでしたがなんとか富士山を拝むことができた事は幸運だった?としておきましょう。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 8

ファルコ84

さすが富士山は高いだけでなく日本一の山ですね。
場所柄、富士山は天気さえ良ければ毎日見えますが
何故か東海道新幹線で通過するときも
必ずと言っていいほどその雄姿をみます。
雄大・優美・・いつみても飽きません。
by ファルコ84 (2017-07-12 11:28) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
その富士山、近くで見ればもっといいかなと思って五合目へ・・・
でも近くて山頂が見えないのですね。
富士山は遠くから眺めるのが一番です^^

by トックリヤシ (2017-07-12 13:05) 

majyo

お魚が糞をするのはキンギョで観ましたが
このアオブダイも派手にしていますね
食べるのだから出るのは当たり前だけど、信じられない
サンゴを食べてサンゴの糞を出す?

by majyo (2017-07-12 14:22) 

achami

ツアーで行く飛行機は、ほぼ真ん中の席なのです(^^;;
先月の帰り便は窓側でしたが、富士山とは逆方向・・・。しゅん。
by achami (2017-07-12 15:07) 

トックリヤシ

majyoさんへ
目の前で派手にやられますが、
ちっとも不潔感はありませんね^^

by トックリヤシ (2017-07-12 15:43) 

トックリヤシ

achamiさんへ
窓側の席は先に予約で取られちゃいますからね~^^

by トックリヤシ (2017-07-12 15:45) 

momotaro

ちょっと大型のお魚ですね
放糞が連続写真みたいで面白いですね
富士山て、見えると嬉しくなる山ですよね、よかったですね!

by momotaro (2017-07-14 22:40) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
アオブダイ、こちらではイラブチャ―と言って
魚屋さんで普通に売られています。
白身でちょっと臭みがあるようですが、我が家では余り食しません。
何といっても、♫富士は日本一の山ぁ♫ですね^^
by トックリヤシ (2017-07-15 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0