So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1709) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「オニハタタテダイ Ⅱ」
2017.06.29 石垣島 米原リーフ下

  805-3096.jpg

リーフエッジの壁の下を進むとかなりの確率で遭うのがハタタテダイ
いつも一匹だけで静かに浮いていて孤独を楽しんでいるのだろうか
しかし・・・ちょっと待て!
 
いつも一匹だけだったのでまた同じ奴がいると思い込んでいたのだが
前回見たのは並みのハタタテダイ(こちら)でオニハタタテダイではなかった
ということはここには二種が入れ替わり立ち替わり現われているということか

珍しい種でも無く、両者はちょっと見では同じように見えるので
ああ、またいたぞ・・・くらいで済ませていたのだが・・・

前回も書いたように、何故ここに彼らが単独で現われるのかそれが謎である
そしてその二種が一緒に現われたことが無い、それももう一つの謎だ
いつか同時に現われることがあるのだろうか、是非確かめてみたいものだ













 里帰りのついで来島した妹を見送りに久し振りに石垣空港へ行った。搭乗する便が羽田直行便だったので使用機材はB787、いつか乗ってみたいと思いながらもまだそのチャンスがなかった。 少し羨ましく思いながら出発前の機体を展望デッキから眺めて見た。

 B787はいまのところ石垣空港では一番大きい機体、今後増便が予定されることでエプロンを拡張する計画も進んでいるようだ。

 いつもここから眺める景色、反対側の海の景観も良いがこの角度で見るB787.jpg山の景観もなかなか良いものである。 尾翼のすぐ左奥に見えるのが、県内最高峰の於茂登岳、そしてその右に見える二つのピークの右側が石垣では2番目、県内では3番目の桴海於茂登岳である。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)      
 我が家のはその桴海於茂登岳の向こう側の麓になる。 写真ではかなり遠くに思えるが車ではホンの20分程度だ。以前の街中にあった空港より10分弱短縮され、我が家にとっては近くて便利にはなった。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 6

majyo

オニがつくとつかないとではどう違うのだろう
なんとなくタテハナダイ覚えていますよ
沖縄県で一番高い山が石垣に在るのですね。
遠くに見えますが、20分ですか。すぐですね
by majyo (2017-07-30 07:53) 

トックリヤシ

majyoさんへ
写真では見辛いですが、おでこに角があるのでオニです^^
最高峰といっても526m、高尾山より低いです。。。
by トックリヤシ (2017-07-30 13:43) 

momotaro

ハタタテダイにオニハタタテダイ、よく似ているのでややこしいですね、
二匹そろって出てきてくれれば日ごろの謎も解けますね。
空港は近いし、飛行機が身近な乗り物なんですね、タクシー代わり?
by momotaro (2017-07-30 21:22) 

ファルコ84

遠くに見える山もいいですが
なんと言っても湧き出るような
南国の雲もいいですね。
by ファルコ84 (2017-07-30 21:45) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
なんかハタタテにからかわれているみたいです^^
飛行機がタクシー代わり・・・なんか大富豪みたい。。。
by トックリヤシ (2017-07-30 22:13) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
夏の空はやっぱり雲の演出が効いてきますね。。。

by トックリヤシ (2017-07-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0