So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1710) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅢ ♂」
2017.06.29 石垣島 米原リーフ下

  805-3099.jpg

壁下のシライトイソギンチャクに住むクマノミのカップルですが
ここのオスの特徴的な尾びれがどうも気になってしかたがありません
成長に伴って変化するかもしれないと観察を続けてきました

真ん中透明部分を挟んで上下に太い黄色?いやオレンジの帯
一般的には体色がオレンジでも雄の尾びれは黄色ですが
どう見てもこのオスの尾びれは普通じゃないとしか思えません

光の加減かもしれませんが背中側がうっすらと黒ずんでいます
これは充分成長した成魚の証ですが、そろそろ子作りの時期
果たしてこのカップルから生まれる子はどんな尾鰭になるのでしょう














 蝉のシーズン真っ盛り、今日も山裾からクマゼミのうねるような大合唱が聞こえてきます。 しかし今のところ我が家のシマトネリコの木で鳴く蝉は少ないようです、それだけ静かなのでいいのですが・・・。

 この木でオスが鳴き始めるとそれにつられてメスも大挙してやって来るはクマゼミ2017.jpgず、まだ来ていないだろうと枝を探してみると、意外や意外何匹もいました。 オスに呼ばれる前にメスが自発的にやって来ているようです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
  この写真を撮ってあと何匹いるのかなと探していると突然二匹のカラスが木に突っ込んできました。すると7~8匹の蝉が慌てて飛び立ちましたよ。 以前にもカラスが蝉を咥えて飛び去るところを見ましたが、あの悪賢いカラスも何処に行けば蝉に在りつけるのか、よ~く学習しているようです。まったくにっくきカラス野郎め・・・。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 9

majyo

クマノミのオスを調べたら本州型とか沖縄型、小笠原型とか
色々あるのですね。
この先変わるのか? 観察よろしくです
カラスだけは可愛くないですね。
by majyo (2017-08-01 07:35) 

トックリヤシ

majyoさんへ
同じ沖縄型でも個体によって多少の違いがありますね。
例のオトヒメ御殿のジャニーズ系のオスは淡い黄色の筋なのですよ。
双方とも今後どう変化するのか楽しみです。
by トックリヤシ (2017-08-01 13:19) 

momotaro

クマノミもクマゼミも見事に捉えていますねぇ!
クマノミの尾びれにそんな特徴がありますか、個体が識別できるなんて、さすがご自分のお庭ですねぇ!

by momotaro (2017-08-01 17:03) 

achami

え!カラスってセミを食べちゃうんですか!!!

クマノミちゃん、個体差ということではないのでしょうか。
深いなぁ〜。

by achami (2017-08-01 17:05) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
あっちのクマノミ、こっちのクマノミ・・・
いつも同じ所にいるので最早ペット同然です^^
by トックリヤシ (2017-08-01 17:25) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ギ―ギ―鳴く蝉を咥えて飛んでいきますが
食べたかどうかは分かりません、単なるオモチャなのかも。。。
by トックリヤシ (2017-08-01 17:27) 

Souroku

我家の周りでも、圧倒的に多いクマゼミに交じって、最近クマゼミが鳴くようになりました。いつの間にか箱根山を越えて関東にも進出です。シェ、シェ、シェ---と連続音で鳴くので迫力があります。クマノミ、興味深いですね。
by Souroku (2017-08-02 09:36) 

Souroku

間違えました。圧倒的に鳴くのは、アブラゼミでした。
by Souroku (2017-08-02 12:34) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
アブラゼミ懐かしいです?ってここにはいないんですよ~。
いっぱいいるクマゼミも午後の一時期、ピタッと鳴き止みますね。
暑い中、暑苦しい鳴き声があると余計に暑く感じますが
蝉も暑いので昼寝?なのでしょうか。。。

by トックリヤシ (2017-08-02 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0