So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1711) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「さかなの幼稚園」
2017.06.29 石垣島 米原リーフ下

  805-3106.jpg

前に「幼魚達の宿り木」としてお伝えしましたが(こちら)
これはあれから約一ヶ月経った6月末の様子です
同じトゲサンゴに寄り添う幼魚達、変化が分かるでしょうか

撮影距離が違うので分かりにくいですが
魚達は幾分大きくなったようですし、数も随分増えています
白いフタスジリュウキュウスズメダイの新規参入もあったようです

やがてもっと大きくなったらミツボシクロスズメダイはここを離れ
このサンゴはフタスジ専用の住処となる筈です
毎年繰り広げられる幼魚達の成長途中の一コマ、癒されますね~













 私のガラケー、もう17年以上使ってきましたが最近液晶の表示がぶれたり消えたりで時にイラつくことが多くなり新しく買い替えることにしました。

 とここでいっそのことスマホに・・・と考えがちですが、どうも考えが古いのか、また巷での人々のスマホの使い方に嫌悪感を覚えていたのです。外出時の連絡用としての使い方が主で電話・メールだけで十分だしその他の機能は不要、維持費も最低限に抑えたいということで躊躇なくまたガラケーとしました。
ガラケー更新.jpg
 機種変更ということで本体の費用はほんの僅かですが、月々の基本料金の設定が最低でも1200円程高くなるようです。まあそれも仕方なし・・・。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・右側が新しいガラケーです)

 外観もメイン画面側も殆ど変らず、従来と違うのはカメラのレンズが本体の裏側に移ったこと、指でレンズを覆っていて画面が見えないのでちょっと焦ってしまいました。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 14

majyo

幼稚園の子たちが大きくなった。それを感じるのは嬉しいでしょう。
携帯電話に何を求めるかで決まりますね。
電話だけならガラケーで良いかも
ポケットに入る大きさが懐かしいです
by majyo (2017-08-03 07:56) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ガラケーといっても、新しい機種は何やらアプリが付いているみたい
これからゆっくり試してみようかな・・・^^
by トックリヤシ (2017-08-03 08:37) 

achami

台風が行くようで!!!
お魚ちゃんにも影響がありませんように。

電話とメールのみだったら、ぜったいガラケーの方が良いです^^
by achami (2017-08-03 11:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
台風5号、石垣は影響無いみたいですよ。
ガラケー、携帯電話の本来の姿ですもんね。。。^^
by トックリヤシ (2017-08-03 13:36) 

hirometai

トックリヤシ様
ガラケー大好きです。
一時スマホと両方使用していましたが、無駄な使用料を払うのをやめました。
デジカメとPCとガラケーで気持ちよく使っています。\(^o^)/
by hirometai (2017-08-03 18:23) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
スマホに手を染めたら戻れないんじゃないかと思っていましたが
そうでもないんですね。 ガラケー万歳!
by トックリヤシ (2017-08-03 18:38) 

kazg

幼魚達の宿り木、ゆりかご、保育園、、、見てると目尻が下がります。
ガラケー17年以上、、達人ですな。
PHSを使ってきて、ガラケーに乗り換えたのは数年前。まだガラケー初心者です。スマホに転向するかどうかは、迷いますね。入院中とか、〈格安スマホの)おせわになりましたが(笑)、通常はガラケーでこと足りますね。
by kazg (2017-08-04 16:26) 

トックリヤシ

kazgさんへ
新しいガラケー、前のに比べると
何をやるにもワンプッシュ以上
多く操作しなければならないので面倒です。仕方ないのかな~。。。vv


by トックリヤシ (2017-08-04 16:58) 

Souroku

僕もガラケーです。トックリヤシさんと同じ考えで、電車の車両で、前方の座席に座る7人全員が、こちら側もほとんどの人が、一斉にスマホとにらめっこ。いまでは日常的な風景ですが、慣れることが出来ません。恐ろしささえ覚えます。
by Souroku (2017-08-04 17:56) 

みーみん

私もガラケーに一票。

必要があればスマホに、と思っていますが
今まで切実な必要性を感じたことがついぞなく…

皆様のメールに勇気づけられました☆
by みーみん (2017-08-04 18:11) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
先般上京時に山手線の車内で同じような光景を見て
異常な感覚を覚えました。 やっぱちょとヘンですよ。。。

by トックリヤシ (2017-08-04 20:12) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
パソコンを常用しているのでスマホの必要性は全く感じません。
画面が小さい(文字も)のも私にとっては重大問題ですし・・・。
by トックリヤシ (2017-08-04 20:20) 

momotaro

幼稚園のにぎわい、癒されますねぇ
スマホ歴2年と2カ月、どこでもブログが覗けるので使っています。
でも、料金を抑えるため、電話はかけ放題ですが、5分以内、net は1ギガなので、窮屈してます。毎月少しはみ出しています。
はみ出すと有料で追加しています。
by momotaro (2017-08-05 08:56) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
外出が多い方はそれなりに使えるのでしょうね~。
殆ど家に居るのでその恩恵が分かりません・・・て人間もガラケーだ!^^;

by トックリヤシ (2017-08-05 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0