So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1713) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]



今日のアイドル「オトヒメエビ Ⅴ」
2017.06.29 石垣島 米原オトヒメ御殿

  805-3123.jpg

何年前になりますか、オニヒトデ大発生で岩肌が丸裸にされて以来
この海域のエビカニ類の姿が完全に消えてしまいました
スザクサラサエビ、カンザシヤドカリなど何処にでも居たのに
ここ数年は目にする事はありませんでした、淋しいことです

オトヒメエビを昨年の夏、他の根で久し振りに見つけたのですが
それもその後大型魚の餌食になったらしく姿を消してしまいました
それが今回嬉しくも本来いるべきこの御殿に戻って来てくれたのです
やっとエビカニ類が住める環境が整ってきたということでしょうか

しかしながら彼等は大型魚には格好のご馳走でもあり
個体数が少ないと狙われる確率も高くなるということ、しからば数で勝負
もっと数を増やして何時でも会える状態になるようにと願っています








 今日も南国の果物の話題です。写真はドラゴンフルーツ、皆さんご存知でドラゴンフルーツ.jpgした? 見たことあるけど・・・食べたことがある人はどれ程いらっしゃるのでしょうね~。  今日、ご近所の同じ移住者仲間で近郊の畑で本格的にドラゴンフルーツを栽培している方が収穫したばかりの物を届けてくれました。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 別名ピタヤ、サボテン科の植物の実です。どぎつい色と不気味な形態なので初めて見た時はエ~ッナニコレ~!状態でした。試しにと食べてもなんか中途半端な味で話の種程度と感じていましたが、その後品種改良が進み甘味が安定するようになり今では喜んで朝のデザートの一員となっています。

 見かけは恐ろしげですがこの果物、大変な優良食品なのです。
 「ビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富に含まれ、その他にも美容に嬉しい食物繊維や、老化防止に役立つポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質も含有し、さらに解毒作用をもつアルブミンも含まれ、低カロリーの健康食品」と位置づけられるほどです。

 最近内地にも流通するようになったようですが、やはり輸送の関係で未熟で出荷されているようで、本来の味を味わうには産地で完熟の実を食べていただくのが一番のようです。





ポチっとお願いします

nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

kazg

エビ、愛嬌があってかわいい生き物ですね。オトヒメだけになおさら優美です。味がよいのが命取り、、、なのですね。
>数で勝負
ご繁栄をお祈りします。
ドラゴンフルーツ。東南アジアの旅行中に初めて食べましたが、おいしい。ごくごくごくまれに、こちらのスーパーにも並ぶことがあります。家族にも好評です。
by kazg (2017-08-07 02:42) 

majyo

ドラゴンフルーツは名前だけは知っていますが
見た事も食べた事もありません。まだマンゴも無いのですから(-_-;)
完熟が食べられるのは産地ならではですね。
by majyo (2017-08-07 08:03) 

トックリヤシ

kazgさんへ
赤い果肉のレッドピタヤを食べると口の中も真っ赤になりますね。
その果汁が衣服に付くと厄介です^^;
by トックリヤシ (2017-08-07 09:36) 

トックリヤシ

majyoさんへ
パイン、マンゴー、ドラゴンフルーツ等、夏は南国の果物一杯です。
是非沖縄へ足を運び片っ端から味わってみてくださいな。。。
by トックリヤシ (2017-08-07 09:57) 

achami

石垣島の市場で、オバチャンが切って食べさせてくれたのがとっても美味しかった!!
それがドラゴンフルーツ初体験でした^^
by achami (2017-08-07 12:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ゴマ粒の入った白い果肉だったでしょ、ホワイトピタヤかな?^^
公設市場、最近行ってないな~。。。
by トックリヤシ (2017-08-07 12:57) 

momotaro

オトヒメエビ、紅白でめでたいエビですねぇ
魚の餌になってはもったいないですよ
ドラゴンフルーツですか、初めて聞きました、初めて見ました!
by momotaro (2017-08-07 15:04) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
人間と同じで、魚もエビカニが好きみたいです。
ドラゴン、是非一度お試しください。。。^^
by トックリヤシ (2017-08-07 16:32) 

hirometai

トックリヤシ様
オトヒメエビ可愛くて先妻ですね。
やっと御殿に戻ってくれたのですから、大雪に増やしたいですね。
ドラゴンフルーツの栄養価が高いのを知りませんでした。
敬遠していましたが、買ってみます。(^-^)
by hirometai (2017-08-08 17:46) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ドラゴンフルーツは果肉が赤・ピンク・白と色々あるようです、
是非お試しください、どれがお好みかな?・・・
by トックリヤシ (2017-08-08 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。