So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1716) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「キンギョハナダイ Ⅴ 幼魚」
2017.07.15 石垣島 米原リーフ下

  805-3135.jpg

浮上途中、斜面離れ根の棚の下に群れるキンギョハナダイの幼魚
まだ稚魚から幼魚へという段階、やっと辿り着いた安住の地
こういう棚の下がとりあえず身を守ることが出来る場所
敵から身を守るため、棚に腹を向けて逆さまで過ごします

しかし彼らも何時までもここにいるわけではないのですね
これから本当の安住の地を求めてまだまだ海を彷徨うのです
成長した彼らが落ち着く場所はサンゴ一杯の根の上
様々な試練の後、このうちどれ程がそこに辿りつくのでしょう













 マンゴーが終りパッションフルーツは次の開花を待つ段階、今ここに控えるのはグアバです。 実を付けてから随分経過しましたが、なかなか実が大きくならずにヤキモキしておりましたが、ここになって実の膨らみが分かるようになってきました。

 ところが実が大きくなるということは重くなります。以前にも書きましたが細グアバ2017.jpgい枝の先に花をつけたので枝を詰める訳にもいかずそのままにしていました。そして実が大きくなるにつれ長い枝が重みで垂れ下がって来ました。しなやかな枝なので台風が来ない限り折れるようなことは無いと思いますけど・・・。               (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 膨らんだ中でいちばん大きな実がほんのりと黄ばんできましたのでもうすぐ熟して収穫できるようです。 しかしそうなると注意しなければならないのは鳥、彼等は美味しくなる頃合いをちゃんと知っていますので、彼等に先を越されないように保護対策をしっかりしなければなりませんね。




ポチっとお願いします

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

majyo

いわゆるオーバーハングですね
お腹を棚に向けて泳ぐとは(@_@;)
見てみたいです。
果物ですが食べたことないのがいつも出てきます。良いなあ
by majyo (2017-08-13 09:34) 

トックリヤシ

majyoさんへ
他にもまだご紹介していない南国の果物、色々あります。
シャカトウというお釈迦様の螺髪のような果物、甘いですよ^^
by トックリヤシ (2017-08-13 13:02) 

achami

トックリヤシさんと鳥ちゃんとの戦いが始まるんですねww

トックリヤシさんは、本州のお山をかなり登頂されているんですね!
時々お山のこともお話しください。
by achami (2017-08-13 16:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
山のことね~~、
誘われて付いて行っただけなので殆ど気憶が残っていません。
写真でもあれば思い出すんですけどね~vv;
by トックリヤシ (2017-08-13 17:44) 

momotaro

ふと思ったのです。水中を泳ぐ生き物は、浮力も沈む力もほとんど感じないでしょうから、重力感覚はないのではないかって。オーバーハングでも普通の海底でも、そちらに腹を向けて泳ぐのではないかって・・・
それにしても美味しそうな小魚だから、食べられないようにするのが大変でしょうね、受難ですね。
今度はグァバですか、聞いたことはあるものの・・・?
by momotaro (2017-08-14 21:19) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ご推察の通りだと思います。潜っていて魚の真似できますよ^^

by トックリヤシ (2017-08-14 21:30) 

ファルコ84

上と下が逆さま!
海の中、おっと!そんなことはない。
でも逆さまから見ても違和感はありません。
魚たち、宇宙と一緒なんですね。
by ファルコ84 (2017-08-15 00:00) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
地上の動物は重力に支配されているので、無重力の環境に入ると
上手くコントロールできないのでしょうね。
宇宙飛行士が水中で訓練する理由も解ります。。。

by トックリヤシ (2017-08-15 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。