So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1726) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]



今日のアイドル「オトヒメエビ Ⅵ」
2017.08.13 石垣島 米原オトヒメ御殿

  807-3255.jpg

名実ともにオトヒメ御殿が復活したようです
この日も根をぐるりと回り数匹の存在を確認しました
復活はありがたいのですが彼等はどこから来たのでしょう

根の周りは広い砂地、そこを夜中歩いてやってきた?
イセエビがゾロゾロと夜間行進するって聞いたことがあるけど
まさか、この小さなエビも行進? それは無いかな・・・

この幼生がたまたま流れに乗ってやってきたのでしょうね
できればここで繁殖してず~っと居付いてくれと願うだけです
しかしまあ乙姫とは・・・じっと見てると囚人服みたいです













 先日、庭の天を刺す赤い花と紹介しました「サンタンカ・スーパーキング」 (こちら) 、その後尖っスーパーキング満開.jpgた蕾が殆ど開き切った状態となりました。十の字の赤い小花が密集していますがこうなると房自体もかなり重くなり細い枝が風に大きく揺られます。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 この状態で雨など降ると重さに負けて枝が寝てしまうので支柱を立てて支えようかと心配するのですが、晴れて乾くとまた元通りです。花の状態が長続きするのでまだしばらく楽しめますね。

 蕾の撮影でも感じたのですが、コンデジデこの深紅の花を綺麗に撮るのは難しいですね。ピントが合わないというか、どう撮っても赤が滲んだようになってしまいます。レタッチしても思うような画になってくれません。 いい加減な技ではカバーできない特殊な色素を持った花であるように思うのですが・・・。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(7) 

nice! 40

コメント 7

majyo

祝い、オトヒメ御殿復活\(^o^)/
どこから来たのか?
神様の思し召しでしょうか
ここで楽園築いて欲しいですね

by majyo (2017-09-06 08:17) 

トックリヤシ

majyoさんへ
エビの幼生っていわゆるプランクトンですからね、
広い海の中を漂って、偶然辿りついたということでしょう。。。
by トックリヤシ (2017-09-06 08:53) 

achami

囚人・・・(笑)
単色の場合、コンデジだと難しいですよね〜。
by achami (2017-09-06 17:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そうか・・・、
この赤はコンデジ苦手な赤ということなんだ。。。
by トックリヤシ (2017-09-06 18:13) 

ファルコ84

サンタンカ・スーパーキング
名前もすごいが、鮮やかな赤が素晴らしい
思わず写真を拡大せずにはいられません。
遠目には、ケイトウ(鶏頭)のようですね。
by ファルコ84 (2017-09-06 23:27) 

トックリヤシ

サンタンカの種類の中でひと際大きい房になるので
さながらスーパーキング・・・としたのでしょうね^^
by トックリヤシ (2017-09-07 08:44) 

momotaro

囚人服のオトヒメエビは食用じゃなくて完全に観賞用ですね
赤は奥深いですからねぇ、よほどいい赤なんでしょうねぇ
by momotaro (2017-09-10 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。