So-net無料ブログ作成
検索選択

Dive No.809  石垣島 米原 [ダイビング]



 朝起きて2階の窓から眺める海、今日も鏡のように空の雲を写しベタ凪、天気も上々で申し分無し、気持ちは逸るがさて海の中は如何に・・・ 


Dive No.809 (ダイブログより転記)
 2017年9月10日  天気:晴れ時々曇り 気温:33℃ 水温:水面30℃・水底29℃
 風:南0.5  波:ベタ凪  潜水時間:43分  水深:最大23.1m・平均18.3m

 暑く天気は上々だが9月ともなればビーチの観光客も若干減ってきたようだ。
 イノーの中程、穏やかな水面に粉を撒いたように汚れが浮く中を泳ぐ。まともに頭でその汚れを割くことになるのでいささかいい気持ちではない・・・が水中で頭を洗えばいいか。
 先客のボートを脇目に潜降、先客は丁度浮上の途中のようだ。根の脇に固まっているヨスジにご挨拶、なんだお前か・・・と普通どおりに迎えてくれた。
  809-3351.jpg

 根の脇に生えるムチヤギをチェック、ダメもとでガラスハゼの撮影に挑戦、チョロチョロヤギの表面を往ったり来たり、裏側に隠れたり、それを中性浮力でバランスを取りながらの撮影なのでイライラ度は最悪、早々に切り上げる。

 空っぽのケーブを覗き壁を奥へ、そろそろ現われてもいいものだがと壁を舐めながら進む。何となく予感があったのだが・・・居ましたよ!スミレヤッコ、暗い窪みになにか青い筋が見えた気がしたので注意してみるとまさしくスミレヤッコ、3cmくらいの幼魚だがやっと戻って来てくれた、嬉しい限り。撮影を試みたが叶わず・・・。

 壁奥の広場で折り返す、久しぶりに町長さんを狙う。
  809-3361.jpg

 クロユリハゼ、砂地のクマノミカップルを経てミノカサゴの根へ。トップのイソギンチャクの中をカクレクマノミがチョロチョロ、大きくなったスカシテンジクダイが根を覆う様は綺麗だ。時に突然激しく動くのはカスミアジの突入のせいだ。
  809-3375.jpg

 オトヒメ御殿へ、ここにも細かいスカシテンジクダイが固まりを作る。前回確認したハナミノカサゴの若魚が健在、一心不乱?にスカテンを狙っている。その横に少し小型のハナミノがもう一尾加わっている。
  809-3382.jpg

 根を離れ帰路へ、ジュズダマイソギンチャクを覗く、前回はチビクマノミだったが今回はチビミツボシクロスズメダイが一尾ポツンとシッポフリフリ・・・。

 キンセンの根を経てガレ場を上る、特に変化なし。まん丸サンゴを確認し浮上地点へ。ふと残圧を見ると30気圧を割っている、どこかでのんびりし過ぎたようだ。礁斜面の元気なサンゴを見ながら浮上、最後に斜面上部のハマクマノミカップルを覗いて浮上、静かな水面下、色々な魚達の平和な生活ぶりを眺めながらゆったりと泳いで帰る。






 ビーチの近くで遊ぶ観光客の大半は海に浸かることだけを楽しんでいるように見える。そんな彼等にはこの米原の海をどれだけ感じてもらえたのだろうか。 恐らく米原でなくてもいい、本島でも慶良間の海でもどこでも変らないのだろう・・・。浮輪につかまりサンダル履きでバチャバチャ泳ぐだけで水面下の魚達の存在も関係無し・・・。遠くはるばるとやってきた海と湘南の海、水面の上で見える風景の違いだけの海、それで満足するだけではもったいないですよ・・・と一声かけたくなるのです。
 



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

achami

ほんと、もったいないですよね^^

トックリヤシさんは、ダイビング中ずーーーっと喋っているのでは?
だからエアが・・・ww

by achami (2017-09-12 10:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ず~~~とはしゃべっているわではありませんが
いつもの魚達に逢うと、元気か~いとか今日は一人なの?って
ブクブクブク・・・って声をかけていますね^^;

by トックリヤシ (2017-09-12 13:40) 

majyo

いつものようにヨスジがお迎えで、待ちにまったスミレヤッコ姐さんの幼魚は
姉さん予備軍ですね
ハナミノカサゴは相変わらず派手ですね。しかし縞模様がかわいい
海はやっぱり潜るに限りますね
by majyo (2017-09-12 19:08) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ああそうね、姐さん予備軍でした^^
やっぱり海の生物の生活は海に潜らない限りわかりません。
そしてその海の中には想像以上に魅力がいっぱいなんですよ~。。。

by トックリヤシ (2017-09-12 20:03) 

ファルコ84

ブーメラン台風18号勢力が強いと聞きました
日本本土も直撃か!
十分お気を付けください。
私事、3連休に奈良方面を予定していますが
キャンセルするか思案中。
by ファルコ84 (2017-09-13 09:11) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
進路がかなり東へずれてくれましたので今のところ穏やかです。
本土直撃の予報になってメディアが騒ぎ始めましたね。
関西方面・・・影響はどうかな?・・・

by トックリヤシ (2017-09-13 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。