So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1768) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「ヒメゴンベ Ⅳ」
2017.10.09 石垣島 米原オトヒメ御殿

  811-3504.jpg

久し振りのヒメゴンベ、根の上にチョコンと居ました
さて何を書こうかな~、やはりこれしかないか
以前書いたことの繰り返しになりますが名前のことです

ゴンベの仲間に共通する特徴は、背ビレの先のヒゲ?です
この写真でははっきり見えないのが残念です(ゴメンナサイ)

背ビレに並ぶトゲの先にチョロチョロっと短い毛が生えているのですが
その様子が、江戸時代の幼児の髪型(権兵衛)に似ていることに依るとか
う~ん、浮世絵の中にそのような子供の姿があった?ような・・・

ヒメゴンベって、姫なのにゴンベは可笑しいよってことですが
ゴンベはゴンベですが、姫のように可愛いでしょってことで・・・
生まれたときは雌、成長し性転換して名実共にゴンベとなるのようです














 一昨日のトックリキワタと並んでこの時期咲き誇っているのがサキシマフヨウです。彩りはないのですが大きく白い花が一斉に咲くと存在感がありますね。大きなブーケのような見事サキシマフヨウ満開.jpgさです。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 トックリキワタと同様に市の中央運動公園の外縁の一角に数本並んで植えられており車道を走っていても目立つので、これもついつい車を止めて傍によってじっくり眺めてみました。

 先に咲いた花が散って既に赤茶色の大きな実も実り始めています。蕾もまだ多く残っていますのでこの先もかなり長い期間楽しめそうですよ。 




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

majyo

お魚の雌雄ですが、変わるのですね
性転換するなんてびっくりです。
姫とゴンベは相反しますが、姫をつけたくなるほど可愛い
そういう事ですね。
南国の花は知らない名前が多いですが、見事!
by majyo (2017-12-08 08:46) 

トックリヤシ

majyoさんへ
全手の魚が性転換するわけではないですが
雌性先熟・雄性先熟、要するにメスからオス、
またその反対と種類によって色々違いがあるようです^^;

by トックリヤシ (2017-12-08 09:04) 

achami

ワタシが行く数日前までは、海は大荒れだったようです。
その前後数日間がは、西方面からボートが出せる海況でした。
なので、ラッキー^^
by achami (2017-12-08 14:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ボートはいいですよね~
私のポイントはリーフ越えがありますので・・・vv;

by トックリヤシ (2017-12-08 14:09) 

hirometai

トックリヤシ様
可愛いお魚ですね。
メスからオスに転換もいいなあ。
愛嬌がありますね。(^^♪
by hirometai (2017-12-08 17:23) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
いや、確かにゴンベの仲間は愛嬌があります。
チョロッと逃げても振り返ってオジサンこっちだよ!って感じ。。。
by トックリヤシ (2017-12-08 20:11) 

SORI

トックリヤシさん こんばんは
ヒメゴンベ、鮮やかできれいです。
海の中で見てみたくなりました。
by SORI (2017-12-09 19:31) 

トックリヤシ

SORIさんへ
ここの海にも色々なゴンベさんが見られますよ^^

by トックリヤシ (2017-12-09 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。