So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1769) 石垣島 米原オトヒメ御殿脇 [イソギンチャク]



今日のアイドル「イソギンチャク保育園
2017.10.09 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

  811-3509.jpg

サンゴ保育園に変って今回はイソキンチャク保育園
お馴染みジュズダマイソギンチャクです
このところミツボシクロスズメの幼魚に席巻されていましたが
良く見ると米粒大のクマノミのチビが一匹潜んでいました

クマノミちゃん、仲間がいないので淋しいだろうに
その内ミツボシは大きくなってここを去っていくでしょうが
このクマノミベイビーちゃんはどうするかな?

たった一匹でここに居て仲間が流れ着くのを待つか
それとも仲間を探しに旅に出るのだろうか、色々考えてしまいますね
季節季節で様々なドラマが生まれるイソギンチャクではあります














 膝(変形性膝関節症)の方は、週毎のヒアルロンサン注射と2種の漢方薬を飲み続けており、その効果か、少し膝が重い感覚は残っていますが日常の行動には殆ど影響無いくらいに回復しています。

 右膝を痛めてからもフィットネスジムには週2日通い続けています。メニューは筋トレが主で、腹筋・背筋・大胸筋・腕・肩・それに膝をかばいながら脚力の強化等、そしてラストにランニングマシーンで汗をかいていました。しかし膝は歩いている時に傷めましたので歩くのはちょっと・・・。エアロバイク.jpg 診てもらった外科医が歩く代わりにエアロバイク等でゆっくり長く脚を動かした方がいいとのアドバイスでしたので早速試してみました。

 ジムにはエアロバイクが2種類、一般的な物とトレーニング向きのスピンバイクがあります。どうせならフィットネスも兼ねてスピンバイクをと、先ず手始めに少し負荷を加えて20分、これでもたっぷり汗をかきますが次回はもう少し時間を延ばしてみるつもりです。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(8) 

nice! 44

コメント 8

majyo

ホント、いましたね。クマノミちゃんが・・・
お母さんとは一緒じゃないの?
仲間が流れ着くのを待っているのかなあ
バイクトレーニングですか。私も長い事行かなくて回数券失効しました。
行かなくちゃ。大腿筋きたえてくださーい
by majyo (2017-12-10 08:38) 

トックリヤシ

majyoさんへ
大概のお魚は生まれてすぐに孤児なんですよ。。。
先日ジムに競輪選手が来ていました。
あの大腿筋の太さ、ビックリでしたね~^^
by トックリヤシ (2017-12-10 09:08) 

achami

伊豆のイソギンチャクにもミツボシがいっぱいですよ〜。
週2回のジム、素晴らしい〜〜!!
ワタシの冬の間だ何かしないとなぁ・・・。

by achami (2017-12-11 21:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ミツボシ、伊豆でも繁殖してるんでしょうかね。。。
by トックリヤシ (2017-12-11 22:00) 

momotaro

保育園は、海の中も陸の上もいいですね、微笑ましいですね!
ジムでのトレーニングはさすがですね、私は日常動き回ることぐらいしかやっていません。
ヒアルロン酸ですが、ウチのは5回までと言われたそうですが、そうなんですか、回数制限があるのですか?
by momotaro (2017-12-12 06:07) 

kazg

クマノミ
健やかにそだちますように。
エアロバイク、そう言えば私も脳血管手術後のリハビリの時に、ゆっくりゆっくりこぎましたが、それでも息が切れた記憶があります。
by kazg (2017-12-12 07:55) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ヒアルロン酸注射は週一回の制限があるようですが
回数については色々説があるようですね、私の場合はどうかな?
by トックリヤシ (2017-12-12 08:53) 

トックリヤシ

kazgさんへ
エアロバイク漕ぎ、ゆっくり一時間と指示されましたけどね~
そんな時間的余裕はありませんので・・・^^;
by トックリヤシ (2017-12-12 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。