So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1480) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]



                    今日のアイドル「ヨスジの根」
                  2016.02.13 石垣島 米原リーフ下

  777-1393.gif

            潜降してすぐ真下、定番のヨスジの根に取りついて
            さて、今日の海はどんな様子かな?と根の周りを見渡す

            手前にヨスジ、奥の方にもヨスジの一団が漂っている
            珍しく赤い魚が・・・ユカタハタの若魚だろうか・・
            水面方向を見上げるとシコクスズメが散らばっている
            この目で見た印象は、いつもの変哲もない光景だった

            でもこの画像を見て「エッ、これは何処の海だっけ!」
            撮った写真を後で見て印象の違いに驚くことよくあること
            意図してアングルを決めたわけではなく単に偶然の結果だ
            海の観察を通して写真の魔術?を楽しめたらそれでよし!












 この二週間というもの、チラッと日の射す日も1~2日あった位で殆どの日がじとじと雨が降ったり止んだり・・・、この時期典型的な冬型の天気の日々が続いています。

 天気解説でよく使われる「移動性高気圧の張り出し」これが曲者ですね~。高気圧が張り出すだけならいいのですがそこに南からの湿った空気があるために、八重山あたりで北と南の空気のせめぎ合いとなりこの鬱陶しい天気になるのです。

 27日はダイビングの予定日でした。南風強く雨模様、海はウネリがあるものの何とかなるかな?という状態でしたが雨で暗く気分が乗らなかったので翌日に期待、ところが夕方から予報に反して北風に変わり海が荒れ始めてしまいました。ということで今回はパス、次の2週間後を待つことに・・・、こんなうんざり天気、いい加減にしてくれよ~!です。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1479) 石垣島 米原リーフ下 [貝]

              今日のアイドル(1479) 「ミズイリショウジョウ Ⅵ」
                   2016.01.28 石垣島 米原リーフ下

  776-1380.gif

           海の「笑ゥせぇるすまん」ミズイリショウジョウ(貝)です
           動かないので、逢おうと思えばいつでも逢うことができます
           最初に確認してから4年が経ち、貝自体も成長していますが
           同時に途中から貝殻上に芽吹いたサンゴの成長も順調です
           そこで観察開始当時からの変化を追ってみたいと思います

   2012年3月 観察を始めた頃、隣に巻貝が寄り添っていました
  ショウジョウa-12.03.15.gif

   2012年10月 何となく大きくなった感じがします
  ショウジョウb 12.10.05.gif

   2014年5月 貝殻の上にサンゴが芽生えていました
  ショウジョウc 14.05.04.gif

   2015年4月 貝もさることながらサンゴも大きくなりました
  ショウジョウd 15.04.24.gif

 そして一番上が最新の姿です。元気に成長するサンゴもそろそろ貝殻と同じ大きさになろうとしています。        (貝の殻長 約10cm)

 この貝の寿命がどれほどなのか分かりませんが、今現在での心配事は貝に乗っかって育つサンゴ、これがどこまで大きくなるのか、そしてそれが貝の生活に支障が及ぶことにならないか・・・ということです。

 乗っかったままなら多少の抵抗があるでしょうが、太くて強い?貝柱でエイヤッと持ち上げられると思いますが、サンゴが成長し過ぎて、後の岩に当るようになると貝殻を開くことが出来なくなる・・・つまり大口で笑えなくなってしまうのではないかと心配するわけです。そんなことをいろいろ想像しながらこの後の経緯を見守りたいと思います。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1478) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

                   今日のアイドル「マダラハタ Ⅲ」
                  2016.01.28 石垣島 米原リーフ下

  776-1377.gif  
                                 
            マイポイントを巡って見るものは大方把握していますが
            時に小さい物が居ないかと目を凝らして探したりします
            そんなマクロの目の時に突然大型の魚が現れたりすると
            それが凶暴な魚ではなくても一瞬ギョッとするものです

            この日、根を回ってふと見ると目と鼻の先にデカイ魚が・・
            予期しない大きさだったのでビックリし目を見張りました
            あのマダラハタです、先日キンセンの根に居た奴でしょう
            さすがの大物も驚いたようで堂々と泳ぎ去って行きました
                          (体長 約40cm)











 石西礁湖自然再生協議会、ここ石垣島と西表島の間にある石西礁湖の豊かな自然が時代の変化と共に徐々に失われつつある状況を回復させる方策を考えようと、環境省の呼びかけで発足した協議会です。先日その第19回協議会が開かれ、民間の委員の一人として参加しました。

 冒頭の基調講演で(私にとっては)とても興味深いサンゴの白化現象に関しての報告が静岡大学の鈴木 款 教授からなされました。それは従来サンゴの白化のメカニズムとして知られていた考え方を大きく変えなければならない内容でした。

 従来の考え方はサンゴを取り巻く様々なストレスが原因で、サンゴを生成する褐虫藻がサンゴから抜け出たことで白化が起こるということでしたが、実験では抜け出るのではなく、サ768-0898.gifンゴの中でストレスで弱った褐虫藻が増殖したバクテリアにより分解されることで白化が起こるということです。
            白化サンゴ⇒ (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 抜け出ることで白化する・・・と単純に考えていたことが間違いだった。 これからは夏の高水温や干潮時の直射日光(紫外線)、大雨による塩分濃度低下などが原因と思われる白化を見るにつけ、サンゴの中で何が起こっているのか、意識を変えて観察しなければなりません。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1477) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]


                今日のアイドル 「ハナミノカサゴ ⅩⅩⅩⅧ」
                 2016.01.28 石垣島 米原キンセンの根

  776-1375.gif

            またお馴染みのハナミノカサゴ、再再再・・・登場です
            特異な容姿なので被写体としては申し分ないのですが
            写真がいつも記録写真的で代り映えがしないのですね~

            背景を選びたくていろいろ注文をつけたくなるのです
            身体を浮かせて水中を舞ってほしいとか向きを変えてとか
            しかし獲物を狙う時以外は水底に留まっている時が多い
            そんな時は何をしても背中を向けて威嚇するだけですね~

            なかなか思うように動いてくれないのは分っていても
            見付けたらまたきっとカメラを向けることになるでしょう
            優雅な姿をいいことに人を惑わせる憎い奴、ハナミノくん












 我が車人生最後の車として昨年買い替えた「フォレスターXB」、半年たっMyフォレスター.gifた今でも「エッ、なるほど~!」みたいな様々な機能を発見しては感動?しながら走りを楽しんでいます。先日洗車をして水気を飛ばそうとプチドライブした時に、前からチャンスを見てやろうと思っていたこと、海をバックにして撮影しました。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 狭い島の中なので思い切って遠出を・・・なんて不可能なこと、20km離れた市街地へ出掛けるくらいで半年経っても走行距離は大したことありません。

 まあそれにしてもこの車体の色、どう見ても後期高齢者間近の人間の車とは思わないかも・・・ね。今のところ島の中で何台走っていますかね~。最近発売されたスバルのXVという車種にもこの色が加わったようで、家内が何処かで見かけたと言っていました。とにかく目立つ色であることは確かで、レンタカーだと見ている人も多いかと思います。

 先日気付いたのですがこの色、塗りたての追い越し禁止車線の色に似ていますね。そう、追い越し禁止ですよ、だから私を追い越さないようにね・・・。 だからと言って、このオジイは後続車を無闇にイライラさせるような自分勝手な運転はしませんよ。それでも追い越す時は違反覚悟で・・・ね。 


                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1476) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



                 今日のアイドル「ヒトスジタマガシラ」
                2016.01.28 石垣島 米原キンセンの根

  776-1370.gif

            何となく撮ってみたのだけど、どうやら初登場みたい
            しょっちゅうお見掛けしているようなのですがね~
            だいたい砂底のすぐ上でこちらを向いて浮いている
            なんかご用?って聞いてみたくなるようなお魚です

            とても淡白な白身で沖縄ではよくマース煮で食されるとか
            仕留めた魚をぶつ切りにして海水で煮る「マース煮」
            船の上での手軽な料理、昔西表で味わったような・・・
            でもあの時の魚がこれだったかどうか、聞かなかったな












 2月というと何となく何かに急かされた気分になりますね、そう確定申告ですよ。
 税務署からは忘れないように・・・とハガキは来るし、15日を過ぎると新聞やTVでも誰それが電子申告を済ませたなんて取り上げるし・・・、よしよし分ったよ!とやっと腰を上げました。

 パソコンでの申告書の作成は至って簡単、前年度のデータを保存してい申告書.gifるサイトからダウンロードし、新しく数値を入れ替えるだけ。事前に用意している保険やらの証明書から金額を入力するだけで済みます。
                        (クリックで大きい画面へ・・・)
 今回も一番時間を取ったのは(大した時間ではありませんが)目の治療に関しての医療費のリストを作ることでした。病院の領収書と那覇への往復航空運賃、併せて十数万円かかりましたのできちんと控除申告しておきます。

 いざ取りかかるとなんてことはない・・・、家内のと二人分を一日で仕上げ昨日税務署へ提出してきました。 すんなり終わって何となく気分サッパリした感じ・・・。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村