So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1508) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [ホヤの仲間]



                    今日のアイドル「チャツボボヤ Ⅳ」
                  2016.04.12 石垣島 米原オトヒメ御殿

  780-1595.gif

            チャツボボヤ、小さいし綺麗?それに第一動かないので
            マクロレンズの練習用被写体としては格好の対象物です
            大きさは直径1cmそこそこ、岩にくっついています
            その気になって見ないとついつい見逃してしまいがち

            そして加えてとても意外性のある不思議な生物なのです
            その訳は・・・、以前の記事(こちら)で解説しています

            なんか近未来アート建築にありそうなデザインですよね












 我が家の老犬ラッキーくんに問題発生です。

 4~5日前から食べ物をもどすようになり、その時は未だ食横はあったものの、昨日からは餌を出しても目を背ける状態、恐らく内臓器官の衰えによるものではないかと思い、今日街の動物病院へ連れて行き、血液検査をしてもらいました。

 結果は想像どおり腎臓の機能がかなり悪化しているとのことでした。人の腎臓にもいえることですが一旦機能を失った腎臓を回復させることはできない、人間の場合は透析で機能を補うことは出来るがそれを犬にする事はほぼ不可能であるということ、なるほどそういうことなんだ、そしてその症状も老化によることでもあるらしい・・・致し方なし。
ラッキー、カワユイ.gif
 写真は少し前、昼寝の際に見せた穏やかでカワユイ表情のラッキーです。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 とりあえず食欲増進と胃の働きを増す薬を注射、2種の錠剤の処方を受け数日様子を見ることにしました。足腰が弱まり歩行に影響は出ていたものの、家の中で猫を追いかける元気はあったのですが、このあまりにも急激な変化に少々戸惑っている状態です。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1507) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                    今日のアイドル「クマノミベイビー」
                  2016.04.12 石垣島 米原オトヒメ御殿

  780-1581.gif

              先日マクロレンズで試し撮りしたクマノミベイビー
              あわよくばもっといい画を・・・と意気込んで再挑戦
              とその前に、標準ズームのみで通常撮影してみました

              標準ズームで目一杯引っ張ってもこれが限度ってとこ
              若いイソギンチャクがまるでイチゴジャムみたいです
              クマノミも尾びれヒラヒラとジャムにまみれています

              このあとマクロレンズを付けてクマノミと向き合います
              できるだけアップでと狙うのですが、あ~ピントが・・・
              何枚も撮りましたが結果はピンボケばかり、全滅でした












 一週間ほど前の雨の朝、散歩途中の道端で今年初のセマルハコガメを見たのですが、そんな時は決まってカメラ無し、雨に光った甲羅の模様がきれいだな~と思いながらただ眺めるだけでした。

 一昨日の朝の事、今日も暑いいい天気と裏庭を行くと伸びたオニシバを2016セマルハコガメ.gifかき分け黒い物がノッシノッシと行きます。 おや、亀? 泥に汚れて汚らしいので陸亀かなと思い立ち止まった亀を持ちあげて腹を見ます。まぎれもないセマルハコガメ、お腹前方の蝶番を閉じ、手足頭に尻尾を完璧に引っ込めて甲羅との隙間が全くありません、完璧な防御です。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 そのままそっと地面に戻し暫く待ったのですが警戒して全く動く気配なし、持久戦です。気配を消して3分ほど待っているとやっと首を出しそろそろと歩き始めました。遠くから観察、いざ歩きだすと意外に早いのに驚きました。 甲羅を綺麗に洗ってあげたかったのですが、なにしろ特別天然記念物ですのでやたら触るのもご法度です。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1506) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]



                 今日のアイドル「キンギョハナダイ 幼魚」
                  2016.04.12 石垣島 米原ミノカサゴ

  780-1578.gif

            冬場にはミツボシクロスズメダイしか居なかった根にも
            水が温みはじめるとやっと彩りを添える小魚が現われた
            いち早く居付いたのは薄紅色のキンギョハナダイの幼魚
            仲間を呼んで根の上で乱舞する光景を再現してくれるかな

            もっと季節が進めばミツボシやスカテンの幼魚も混じって
            賑やかさを増すだろうが、それだけに安心してはおれない

            小魚を狙う捕食魚もこの時とばかりに暗躍してくるだろう
            ミノカサゴ、ハタ類、ウツボ達もこの季節の常連たちだ
            華やかさだけではない、生存競争が激しくなる頃でもある












 オイオイとらっち!そんな所へ上がってどうしようっていうの!? 
 暖かくなってヤモリの出現が増えてくると、{ヤモリ命}のとらっちは天井方向を探しながら家中を徘徊します。リビングの吹き抜けの天井にも探索の手を緩めるわけにはいかないようで何とかして上へ上へと行きたがるわけです。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) さあ、どうする?.gif
 ある日彼の行動を見ていると、先ず写真右のコーナーラックに上がります。前にここへ上がらないようにとシーサーの焼き物を置いて防御していたにもかかわらず、狭い隙間を利用して上がってしまいました。以前はせいぜいここまででしたがなんとこの日は、左のカーテンレールに飛び移り壁に身体を預けて前進、そしてエアコンの上へ・・・。

 エアコンの上部には梁の出っ張りがあるので乗れる幅は6~7cm位しかありません。さ~て上がって見たはいいが、幅が狭いので方向転換は出来ない、後戻りしようにもエアコンの端まで、前方のカーテンレールに下りるにも自信が無いのかエアコンの上で暫く思案していました。

 見るに見かねて、ちょっと高さが充分では無けどキャットタワーを移動してなんとか飛び降りろと促しました。しばらくして彼も観念したようで意を決してジャンプ、キャットタワーを蹴って床へドスン!・・・無事生還となりました。

 今度やったら手を貸さないぞ!って戒めたけれど・・・効いたかどうか・・・?


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1505) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル「ホウセキキントキ Ⅴ」
                  2016.04.12 石垣島 米原リーフ下

  780-1569.gif

             前記事のホウセキキントキはこのように変色しましたよ
             徐々に距離を詰めても、とどまったまま全く動きません
             縞シマ模様が失せて赤黒い体色に変ってしまいました

             美しくも可愛くもない、ただオトボケ顔の魚じゃないの
             ちょっと待って! それだけのこととみくびっちゃだめ
             光をあてると・・・ほら、ご覧の通り鮮やかな色ですよ
 
             しかしですよ、この御大層な名前の由来はなんでしょう
             キントキはあの坂田の金時をイメージしたのでしょうか
             しかしホウセキは宝石? 光の当て方で色が変わるから?
             アップで撮るとこのマンマル目が怪しく光るからかな~












 皆さん、パパイヤオお好きでしょうか? 突然聞かれても、アレどんな味だったかな~ってとこでしょうね。 本土の高級果物店ヘ行けば大きく立派なパパイヤが売られているかもしれませんが、沖縄ではあまり好んで食べる人は少ないようです。

 こちらでは熟した実よりまだ青いうちに野菜として用いる方が多いようです、お漬物にしたりして・・・。       

野生のパパイヤ.gif  散歩道の途中にも野生のパパイヤの木が何本もありますが、その中にたくさんの実が生った一本の木、どこまで大きくなるか毎日楽しみに眺めていますが地元の人は見向きもしませんね。 
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 熟した実を食べるわけでは無し、野菜として使うのだったら自分の家の木から採れば十分だし・・・、野生の物は熟しても野鳥の餌になるくらいしかないのでしょうね。           


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1504) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


                  今日のアイドル「ホウセキキントキ Ⅳ」
                  2016.04.12 石垣島 米原リーフ下

  780-1567.gif

           壁を進むとその先の方にやや大きめの魚が一匹浮かんでいる
           ウケグチの独特な形と縞模様は「ホウセキキントキ」ちゃん
           気分屋?なのだろうか、気持ちの変化がすぐに体色に現われる
           しかしどんな気分の時にどう変わるのかが良く分かりません

           そんなことをふと思ったのでその変化を確認してみましょう
           近付く前に先ずは遠目でワンカット、縞シマ囚人服がくっきり
           さてこの後どのような色模様になるのか想像してみてください
           ダイバーなら先刻ご存知でしょうが・・・次回へのお楽しみ~












 一週間ほど前に新聞のコラムで紹介されていたことですが、初夏の使者クサゼミ2016.gif「イワワキクサゼミ」が我が家の周りにもやってきました。 日本最小の蝉、体長15mmほど、綺麗な透明の翅、ススキなどイネ科の葉の上でジ~~っと長~く鳴きます。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 声は聞こえど姿は見えず・・・、ここら辺かな?と見当を付けて耳を済まし頭を左右に動かし方角を探ります。ここぞと決めた正面にクサゼミの姿が確認できれば左右の聴力の差が無いということ、今年もこの方法で聴力検査を兼ねて探しました。結果耳には異状が無いことが分かり一安心・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村