So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1629) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅣ」
2017.01.04 石垣島 米原リーフ下

795-2522.jpg


この時のクマノミはとても聞き分けがよろしかった
仲良く並んで~といったらこの通り・・・? ん!?
いえいえ、そんな訳ありませんよね~
実際このカットの前後に何カット撮ったことか・・・

このメス(大きい方)は私を見付けるなり飛び出てきます
オスと交互にイソギンチャクから出たり入ったり
それを何回か繰り返しているうちに
たま~に二匹が同時に戻るタイミングを待つわけです

自分ではそんな駆け引きをして遊んでいるつもりですが
ホントはからかわれているだけなのかもしれませんけどね













 最近のとらっちの様子です。 寒がりのとらっち、いや寒がりというか暖かいのが好きなのですね。 以前記事にしましたが衣類乾燥機、使い終わった後の余熱があるうちにそのドラムの中へ入ったり、風呂上がりの火照った足で踏んだバスマットでスリスリしたり、ドライヤーをかけているとオレにもかけろと洗面台の上に来たり・・・。

ヤカン暖房機.jpg 最近は朝、ヤカン(あれ?最近はなんというの? ケットルかな?)で沸かしたお湯を保温ポットに移した後、そのヤカンの余熱に寄り添う姿があります。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 火は消してあるので危なくは無いのですが、なんかガスコンロの上にちょこんと居る姿が妙なんですよね。その後ヤカンが冷めると家内の膝の上でまったり・・・。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

海のアイドル(1628) 石垣島 米原礁池 [魚]


今日のアイドル「デバスズメダイ Ⅸ」
2016.12.19 石垣島 米原礁池

794-2502.jpg


これまたお馴染み、礁池のサンゴに群れるデバスズメダイです
今の時期この様子を見るのが一つの楽しみ・・・
浜へ泳ぎ帰る途中、数か所のサンゴの根で一休みします

見て楽しむだけならいいのですが、それを撮影するとなると・・
結果はいつも失敗ばかり、今回も露出に失敗してしまいました
強い日射しを浴びてブルーグリーンの体色が飛んでしまいました

歳のせいでしょうか、学習能力の低下を実感しますね
魚達の動きに注目するばかりにカメラの設定を忘れてしまいます
彼らの動きが活発なうちになんとかいい写真を撮らなければ・・・













 今日(28日)は久しぶりに筋肉痛です。 日頃の運動不足をなんとか解消しようという問題意識はあったのですが、いざそれを実行するとなると優柔不断の性格が悪さをします。

 近所のウォーキングに出掛ようと思っても風が強いからとか雨が降りそうだとか、夏には炎天下を嫌って明日にしようてなことで結局何もしないで何ヵ月、先日も滅多に履かないヨソイキのスラックス(古語かな)が履けなくなってしまい、いよいよなんとかせにゃぁとの思いに至ったのです。

 こうなったら強制的に運動するしかない・・・ということで以前から目星を付けていたフィットネスクラブへ入会することにしました。資金をつぎ込めば元を取るために行かざるを得ない状況にしてしまおうと考えたのです。

マシーン.jpg 思い立ったが吉日?と27日にとりあえずビジターで訪れトレーナーの指導を元に筋トレから最後に有酸素運動を1.5時間ほど、まあいい汗を流す事が出来ました。 筋トレは下半身・上半身を行いましたが、下半身の筋肉は普段でも使っている為か筋肉痛はあまりないのですが、やはり上半身の筋肉痛がかなり残りましたね。

 次は正式に入会して出来るだけせっせと通い、夏の東京行きにはヨソイキのスラックスが楽に履けるように頑張ってみます、目標はウエスト-7cm.だな・・・




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


海のアイドル(1627) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



今日のアイドル「メガネゴンベ Ⅵ」
2016.12.19 石垣島 米原礁斜面

794-2498.jpg


減圧停止中、目の前をチョロチョロっと動くやつ
メガネゴンベ、5cm程なので若い個体です
この歳から眼鏡掛けてるの? えっ?これは模様だよって

サンゴの上にちょこんと止まるのはいいんだけど
なにも死んだサンゴの上じゃなくてもいいんじゃない?
手前の若々しい元気なサンゴの方がお似合いだよ~













 ガレージ脇の花壇では、前にご紹介したことがある「センニチコボウ」が今年も咲き誇りました。 咲き揃うまで待とうと伸びるままにしていたのですが、まあ大変なことにはなっていました。

センニチコボウ.jpg 花壇の縁を乗り越えて外へ大きくはみ出してしまいました。家内の車のスペースまではみ出していますが、駐車時に車に触れても柔らかい草だから大丈夫だろうとそのままにしていたのですが・・・。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 
 花自体は可愛いので家内も気にしていないと見ていたのです。ところがあにはからんや、昨日家内が帰って来たとき、車を入れる前にはみ出している花を惜しみも無くカットしてしまったのです。 あら、やっぱり邪魔だったみたい、まあ何事もやりすぎ出すぎは良くないということでしたか・・・。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

海のアイドル(1626) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



今日のアイドル「ハマクマノミ ⅩⅢ」
2016.12.19 石垣島 米原礁斜面

794-2491.jpg


お馴染み、永年にわたり毎回見守っているハマクマノミです
  
水深5m程の礁斜面上部ですので常に波に揺られています
白化していた宿のイソギンチャクもすっかり回復しました

ここの住人?はこの2匹だけですが大きさが随分違います
大きい方がメス、小さくて幼く見えるのがオスです

メスはともかくとしてこのオス、生殖能力はどうなんでしょう
厳しい環境だけどしっかり子孫を残すまで頑張って欲しいな













 年明け早々6日に、石垣島製糖工場の今季の操業が始まりました。街へ出掛ける時にも刈ったキビを満載したトラックを何台も見かけるようになりました。

 数日前から我が家にいてもハーベスター(キビを刈る機械)の音が聞こえるようになりそれが日に日に近付いてきます。そしていよいよ、先日風になびくキビの穂を紹介した我が家のキビ刈り2017.jpg前のキビ畑にもハーベスターが入りました(記事はこちら)
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 22日、朝8時に始まり午後5時には写真のようにあと一畝残すだけに綺麗に刈り取られ ました。見通しが良くなりすっきりさっぱりしましたが、何となく淋しい気もしています。




ポチっとお願いします

海のアイドル(1625) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「オオスジヒメジ」
2016.12.19 石垣島 米原リーフ下

794-2487.jpg


顎の下にひげを蓄えている魚といえばヒメジの仲間ですね
中でも一番ポピュラーなのが「オジサン」でしょうか

この日遠目にヒゲをはやし斜めに浮いている魚を見付けました
もし普通水平に泳ぐ魚が斜めになっていたら
あれ?どうしたのかな?となるわけです

赤っぽい色なのでごく普通の「アカヒメジ」だと思いましたが・・・
しかし後で調べたらアカヒメジではなく「オオスジヒメジ」でした
尻尾の付け根の大きな黒い斑点がその特徴です

普段はもっと白っぽい色なのですがこの体色はちょっと異常です
実はホンソメワケベラにクリーニングされているところでした
この色、気持ちいいから?なのでしょうか・・・
いや、よろしく頼むよという信号みたいなものかもしれませんね













 洗濯物の布団カバーを干していたら2cmくらいの黒い虫が飛んできて止マドボタル.jpgまりました。八重山で冬場に活動する「オオシママドボタル」です。日本で一番大きなホタルだという事、陸生のホタルで、幼虫は湿った森の中でマイマイなどを食して成長します。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 マドボタルとは、大きな赤い頭(胸部)の前の方に薄く透明な小さい窓があいているので、それを窓と見たようです。

 幼虫の時代から光るので、夜に道を歩くと草むらで光るのをよく見かけました。成虫になって光るのは写真のオスだけ、冬場の朝、目覚めて暗い天井を飛び交う様子も良く見かけました。しかし最近はその光景が少なくなったような気がします。

 人間の生活圏が広がると草地が減り乾燥も進んでマイマイの数が減ったことでホタルの個体数が減少しているとのこと、どうにかならないものでしょうかね・・・。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ