So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1644) 石垣島 米原礁原 [魚]


今日のアイドル「ルリスズメダイ Ⅳ」
2017.01.18 石垣島 米原礁原

796-2607.jpg


ダイビングを終えて水面を泳いでビーチへ帰る途中の楽しみ
礁原や礁池のそこここに住み分けている魚達を眺めることです
晴れたこの日、陽を浴びてルリスズメダイがコバルト色に輝いていました

このルリスズメダイは季節によって群れる場所が変わるみたいです
夏場は若い集団がもっとビーチ寄りにいる事が多いのです
水遊びする女子達がこの青い魚を見て歓声をあげるのですね

そして冬場、水温が下がると沖合のサンゴ林に移動するようです
もしかしたら繁殖のために場所を変えるのでしょうか
それを確かめるには・・・、夕暮れ近くに出掛けるしかないのかな?













 先日(2月27日)たった一日で終わってしまった晴天でしたが、今度は中3日でまたすっきりとした明るい朝を迎えました。
 なんだかんだと言っていても八重山にも春は確実に近付いているようで連日の鬱陶しい曇天も長続きしなくなってきました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)朝2017.03.03.jpg
 3月3日ひな祭りですね。今朝も東側の窓辺でストレッチ体操をしながら日の出の方向を眺めていました。真っ暗だった空が徐々に明るさを増しやがてほのかに赤く色付き始めました。ストレッチを中断しカメラを用意、タイミングを見計らって撮影しました。

 これから日に日に日の出時刻が早まって、朝日を浴びながらストレッチ体操をする日もそう遠くはないようですね。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ