So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1646) 石垣島 米原リーフ下 [その他]



今日のアイドル「ジュズベリヒトデ」
2017.02.16 石垣島 米原リーフ下

797-2627.jpg


だだっ広い砂底にポツンと横たわる赤い星
以前からちょくちょく見ていたのですが初登場かな?
「ジュズベリヒトデ」5cm程の綺麗な星型のヒトデです

ジュズダマイソギンチャクにジュズベリヒトデ
なぜか海の生き物にジュズ(数珠)が多いみたいですね

イソギンチャクは当に触手が数珠玉で分かりやすいのですが
ジュズベリ(数珠縁)ってちょっと無理があるような・・・
まあ細かく見ると数珠玉を並べたように見えなくもないかな













 ハーベスターがキビ畑を走り始めると、刈った跡に餌を求めて鳥たちが集まります。ご多分にもれず一番多いのはカラスですがこのダイサギも仲間に入って餌探しに懸命です。キビ刈りダイサギ.jpg 
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 どんな餌? この時期だからバッタなどはいないと思いますが、キビの枯れ葉の下などに隠れているのは小さいゴキブリ類、オガサワラゴキブリとかチャバネゴキブリ等でしょう。

 ここのダイサギはとても警戒心が強いようです。 写真と撮ろうと二階の窓をそっと開けるのですが、20m位の距離でもちょっとした動きに反応、私の姿を見つけるとすぐに飛び立ってしまいます。それでも暫くするとまた戻って来るのを隠れて待ってやっと撮影する事が出来ました。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ