So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1647) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]



今日のアイドル「ミゾレウミウシ Ⅶ」
2017.02.16 石垣島 米原リーフ下

797-2631.jpg


今のところ我がフィールドに出現するのはこの種のウミウシだけ
オニヒトデに舐めつくされた所に昨年10月久し振りに現われました
その後もたびたび目にするようになったのでいよいよ復活かな?

名前の通りミゾレのような清楚で優しい印象
毛筆で描いたような黒い点と線でさり気なく飾っています
良く見るとその線の描き方が左右不揃いなのが面白いな~













 今日、愛車で雨上りの道を走っていてふと気付いたことがあります。 従来愛車はいつも綺麗に洗車をして、少なくとも外観は綺麗にして乗りたい、したがって特に用事が無ければ雨の日は極力乗らないようにしたいと考えていました。まあそのせいか、車で出掛けるのは週に一回またはそれ以下というのが普通でした。

 車を綺麗にするならGSで機械洗車?ではなく自分で手洗いをしたいのですが、最近寒いせいもありかなり長く洗車せずにいました。そのため今の愛車のオレンジのボディに縦に薄黒い筋が走っています。季節風で大陸から運ばれてきたPM2.5等が原因です。

 このところ、週2のフィットネス通いやマンゴーハウスの資材の購入などで街へ出かける頻度が多く車に乗る機会が増えています。雨が降る日も出掛けない訳にはいかなくなっているのです。 今日走っていて、昨日の大雨のために畑の赤土が道路にあふれて汚れたところを通過せざるを得ないとき、いつもなら車が汚れるから通りたくないと躊躇するところが、今日はどうせ汚れているんだから・・・と気楽に泥道を通過していたのです。 

 車は乗らないと腐る・・・と言われていますが、以前の愛車も当にそのような状態で腐らせてしまったという経験があります。 今日改めてやはり車は綺麗にして飾っておくだけじゃなく、もっと積極的に雨の日も風の日?も走らせてやるべきだ・・・との想いに至ったという次第です。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ