So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1648) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅥ yg」
2017.02.16 石垣島 米原オトヒメ御殿

797-2635.jpg


ちょうど一年前、この根の窪みに着底した小さなイソギンチャクに
これまた小さなクマノミ幼魚が一匹居るのを発見しました(こちら)
その後も毎回潜る度に様子を観察し見守ってきました
一年経って今は逞しい若者の姿、何となくジャニーズ系ですね

なかなかモテそうな容姿ですが未だに独り者です
近くには例のジュズダマイソギンチャクに寄りそう幼魚が居るのに
ここに寄りつかないのはなにか理由があるのでしょうか

もしかしたらここの住まいに問題があるのかもしれません
ここの住まいのイソギンチャクは他と少し様子が違います
このエリアではあまり見た事の無いイソギンチャクなのですね

タマイタダキイソギンチャク?それともサンゴイソギンチャク?
触手の色模様が妙に紛らわしくてどちらなのか判別できません
そんな住まいが彼以外のクマノミのお好みでは無いのでしょうか













 マンゴーハウスの枠組みは終ったもののそれにビニールを架ける作業のタイミングを図っていました。2m四方、高さも2m強ありますので風が強い中での作業はとても厄介なことになります。しかし何時まで待てないので昨日、天気がいいので思い切って作業に取り掛かりました。

 雨が溜ったり風でビニールがバタつかないようにリニアバンドを架け、そハウス・ビニル架け.jpgの上をビニールで覆って又その上をバンドで押さえます。一枚のビニールを箱型に被せる訳ですからどうしても四隅にマチができます。また天井の肩の部分がアールになっていますので、その四隅のマチの処理にかなり苦労しました。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 仕上がりはご覧の通り、ビニールの端っこのピラピラが自分でもちょっと不満が残るのですが、先ずは花芽を雨から守り授粉を促す用には足りるので一応これで良しとしておきます。

 作業を終えて枝を見ると花芽が伸び始めているのが確認出来ました。花が咲き結実し実りへの準備がなんとか終りホッとしているところです。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ