So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1660) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「ユカタハタ ⅩⅢ」
2017.03.18 石垣島 米原リーフ下

799-2733.jpg


今まで何度も登場していますが大体あるシーンの脇役でした
そろそろ主役で登場してもいいんじゃないかなと・・・

一年を通して崖下には必ず数匹確認できるごく普通のハタ
でもこの時期の若魚はブルーの斑文も一段と色鮮やかで
写真写りがいいので見逃せない存在です

これからの時期ケーブには小魚が溢れてきますので
そうなればまた彼等は弱肉強食のシーンの脇役?となります
若い彼等はその時が来るのをじっ待っているのでしょうね













 マンゴーにばかりウツツをぬかしているうちに、今年もパッションフルーツの一番花が開花しました。昨年は4月12日でしたのでちょっと早まりましたかね~。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 一番パッション.jpg
 今年は春先にマンゴーハウスの方に手を取られてパッションは片手間に見るくらいでしたが、気が付いた時には伸びる蔓の各節に花芽が並んでいました。マンゴーハウスが片付いたので日に日に大きくなる蕾を眺めながら一番花の開花を待っていました。

 さてこれからは複数の蔓に着いた蕾が次々に咲いて、また連日の授粉作業が始まります。毎年夏の最盛期には一日に10個以上も授粉作業となりました。今年も毎朝のデザートでの南国の味を楽しみに授粉作業に精を出しましょう。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ