So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1661) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「クロユリハゼ」
2017.03.18 石垣島 米原リーフ下

799-2734.jpg

「クロユリハゼ」 あら~、これも初登場?でしたか・・・
時折り目にする魚ですが、これも難しい対象に違いありません
姿を見つけてもカメラを構えて近付くとピュッと居なくなる
近寄る前にとりあえず撮ったのがこれ・・・遠いです

この後ちょっと進むと別の根の向こうにこの幼魚集団がいました

799-2742.jpg

同じように静かに近寄りましたが、ん? 逃げないの?
やはり幼魚、まだ警戒心より好奇心の方が強いみたいです
みんなして目を輝かせてこちらを向いている様子が面白い













 本土各地では桜が満開となり地域によってはそろそろ桜吹雪の報も・・・、我が家のマンゴーの花も盛りと迎えています。 マンゴーも満開?と言いたいところですが、満開のようで満開では無い・・・。 

 マンゴーの花芽は円錐状に伸びて30cm程の長さになります。伸びるにつれて円錐状の下の方から順に咲いていきますので一番先っぽが咲くまでには時間がかかるので、先っぽが咲く頃には下の方には実が付き始めるということになります。

 花の数が多いので虫などによる授粉のタイミングが揃いませんので実の付き方は散漫になります。最近やっと豆粒のマンゴーが見てとれるようになってきました。 大きいのや小さベビーマンゴー.jpgい物、大きいもので直径2mm位、まだ咲いている花も残っています。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 結実したものがこのまま大きくなる訳ではありません。その内ある程度淘汰されて確実に実る実だけが残されます、がそれでも多い時はそれぞれの房に数個残りますが、そこである決断をしなくてはなりません。というのは一つの房に1~2コだけを残して残りの実を落としてしまうのです、大きく美味しく実らせるためです。

 今年は全体で25位の花芽が出ましたので上手く行けばこの数以上のマンゴーが収穫できることになりますが、さ~て獲らぬ狸の皮算用とならないように引き続き世話を焼いていきましょうかね~。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ