So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1669) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


また行間が開けられない・・・なんで!?


今日のアイドル「イチモンジブダイ」
2017.04.03 石垣島 米原リーフ下
800-2782.jpg
しょっちゅう目にしているのに殆どシカト?のブダイ類
たまには注目して見ようかと意識して追いかけてみました
追いかけたはいいけど・・・、名前がわかりません
青いからアオブダイ? カラフルだからイロブダイ?
イロブダイの幼魚(こちら)は分るけど親はどんなだったかな~
という調子で図鑑を引っ張り出して同定にかかりました・・・が
色形の似たブダイがいっぱい、しかも色彩異変も多いとか
コレも違うしアレでもないし・・・
なんか余計なことに手を出しちゃったかな~と反省するはめに
まあ、それでも何とかたどり着いたのが「イチモンジブダイ」のオス
でもなんでイチモンジなの? メスの体色からなのかな~?
オスの特徴を掴んでおこうとしましたが顕著な特徴なし、ダメダコリャ!
 4月29日 午前4時、ラッキーは昇天しました。  数日前から目に見えて体力が衰えてきて歩行器を付けても前脚で支えられなくなり、そしておびただしい血尿のあと殆ど寝たきり、弱々しい夜泣きも次第に無くなり、もう後は時間の問題・・・と覚悟を決めていました。  家内はそのもしもの時にラッキー独りでは可哀そうだと二晩添い寝し手見守っていましたが、29日未明、ふと気が付いた時には既に息が止まっていたとのこと。そのあと亡骸を前に二人して永年連れ添ってくれたことに感謝の意を伝えたのでした。 ラッキー天国へ.jpg  翌朝、ありったけの庭の花を添えて埋葬しました。庭には既に先輩犬ランラン、そして猫のサンボのお墓、これで三つ目となってしまいました。 我々、日常のルーティンとなっていた介護が無くなりここ数日その穴に戸惑ったりして改めて彼の死を実感しています。ただただ「ラッキー、ありがとうね・・・」
ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ