So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1671) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル「モンガラカワハギ」
                  2017.04.03 石垣島 米原リーフ下

  800-2791.jpg

             おやぁ 久しぶりぃ モンガラカワハギくんじゃないか~
               以前このエリアで逢ったのはいつ頃だったかな~
             記録が見つからない、ひょっとして・・・初登場なのかな?

                 相変わらずユニークな衣装ですね~
           白い碁石模様のお腹、背ビレの前に黄色いひび割れ模様?
            目の下の白い鼻バンド、上手くカモフラージュしてるね~
           尻尾の白い帯もカッコいいよ、極めつけはオレンジの口紅だ

           もし君達がイノーに現われたら観光客に凄くモテるはずだよ
          今でもモンガラ仲間が居るにはいるけどあまり人気が無いみたい
                 君なら一躍スターになれると思うけどな~












 4月23日の記事で我が家のレモンの木の花芽を紹介しました(こちら) 。その後どんな花が咲くのかと楽しみに眺めておりました。丸い蕾がだんだん延びて樽型になり、そろそろかな~との期待に反してなかなか咲きません。やがてあれ~!まだ伸びるの~! なんか~太いこん棒みたいに伸びてしまいましたよ。

 あれから2週間、やっと一輪、蕾の先が割れて4枚の花弁が開き始めました。そのあと残りの蕾も次々に咲きましたが・・・、その花の様子を見ても感動が湧いてこないのです。どうみても花の咲き方が美しくないのですよ。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) レモン花.jpg
 咲き始めはいいのですが時間が経つと花弁が後ろに反りかえって、これまた美しくない雌蕊と雄蕊がズンと張り出しておよそ花らしくない形になってしまうのでした。レモンの花って蕾はまあまあの美人だけど咲くとなんて不細工なこと・・・、あっ、でもこんなこと言っちゃうとちゃんと実ってくれないかも・・・ね。




ポチっとお願いします>
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ