So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1673) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]



今日のアイドル「ブツブツコイボウミウシ」
2017.04.03 石垣島 米原リーフ下

  800-2795.jpg

オッ、ウミウシだ! でもいつものミゾレちゃんではない
イボイボ系ウミウシも復活してきたようで嬉しい限り

過去ここで見たイボイボ系はコイボウミウシだけ
しかしこれ、よく見るとコイボちゃんとは何か違うな~

改めて図鑑の画像と見比べた結果、うんこれだっ!
名前がなんと「ブツブツコイボウミウシ」ですって

ブツブツに弱いお方には申し訳ないのですが
この子は名前にもブツブツだなんて、ゴメンナサイね












 我が家のパッションフルーツですが、後に続く花芽が見当たらないのでどうやら今年の第一期目が終わったようです。連日の開花で授粉の為に毎日目が離せない状況でしたし多い時は10輪を授粉という時もありました。

 今までの開花数を数えてみますと110輪ちょっとになります。昨年は4月から10月まで毎期3~40輪での4期に渡る開花でしたが、今年は例年と違って一期での固め打ちなのでしょうか・・・。 授粉作業は抜かりなくやったつもりなのですがその割には着果率が悪いようです。

 振り返ってみますと今年は花の大きさが小さく、時には雌蕊が直立したままで花に元気が無いような感じがしていました。その結果受粉せずに萎れて落ちる花も例年になく多いな~パッション幾つ?.jpgと感じていました。
          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・。 さていくつの実が見えますかな?)
 着果した実を大まかに数えてみますと50前後でしょうか、まあ順調に熟してくれれば先ずは充分な数ではありますが、また今年も二期三期と続くかどうかがちょっと不安、というのも2~3年目の木だし、ろくに手入れもしないで植えっぱなしなので何となく樹勢が衰えてきたような気もするのです、まあとにかくこのまま鳥対策を施して大事に見守ることに致します。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ