So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1686) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅩⅩ」
2017.04.30 石垣島 米原リーフ下

  802-2910.jpg

毎度お馴染みヨスジフエダイ、たまにはアップで・・・
オ~ィ、みんなこっち向いて~、 ハイポーズ!
よ~しそのまま・・・とそこにお邪魔虫アマミスズメダイ

なんだなんだ~、いつもヨスジばっかり撮りやがって~!
そこのオッサン、俺達の存在忘れてんじゃないのかい?
彩りが悪いからって、無視するなってんだよ~!

思えばヨスジの写真の殆どにこの黒いのが写っていましたね~
不愉快な気持ち解らないでもないけど・・・
でもね、ここの主役はやっぱりヨスジだよ、ゴメン!













 先日のウォーキング折り返し地点、県道トンネル脇の駐車場に在る親水公園の池、例のトンボがいるかなーと楽しみにしておりました。いましたね「アカスジベッコウトンボ」今日は5~6匹が池の周りを飛んだり止まったり、その様子を眺めながらしばし休息です。

 それぞれが自分の止まり場所を決めているようで、止まっている上に他のベッコウトンボ2017.jpgトンボが来ると飛び立って激しく追い払うような動き、その後また元の場所に戻って翅を屋根型に伏せます。         (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 この姿勢、あまりトンボらしくない、翅を綺麗に真横に広げて欲しいのですが、止まったらすぐに いち・に・さんと三段階で屋根型に伏せてしまいます。この姿勢、なんか意味があるのですかね~、メスを誘うためとか、テリトリーを示すためとか・・・、暫く見ていても良く分かりませんでした。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ