So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1688) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ハタタテダイ Ⅶ」
2017.04.30 石垣島 米原リーフ下

  802-2921.jpg

このところ壁下でかなりの確率で会えるハタタテダイ
もう何年も前からちょくちょく会っているようですが
いつごろからだったのかちょっと調べてみました

最初に記事にしたのが2011年、6年も前になります
いつも一尾だけ、まさか同じ個体ではないと思うのですが・・

過去記事の中にハタタテではなくオニハタタテがいたことも
ということははぐれハタタテが好んで寄る場所になっている?

いつも漫然と見ているハタタテの不思議を見つけたような・・・
長期間滞在しているのか、それとも別個体が入れ替わっているのか
もし複数でいてくれたらその謎も半分解けそうなのですがね~













 最近のマンゴーの実です。重くなり垂れ下がってきたので紐で吊るしていマンゴー6.5.jpgます。ビニールが邪魔して下からのアングルでしか撮れないのでちょっと見え難いですね。                (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 日当りのせいで徐々に表面が色付いてきています。毎日朝夕チェックしていますが気のせいか日に日に大きくなっているのが分かるような気がします。 これまでに途中で落ちる実が幾つもありましたがそれらは皆バッタ等に齧られた跡がありました。そしてまだ中には未熟児の様な小さな実も・・・これもいずれ成長が止まり落果するでしょう。
 
 大きさが揃っているのはざっと数えて20個ほど、このまま順調に大きく熟すように袋架けを実施、そうなると袋の中を見る訳にはいかないのでじっと熟すのを待つばかり、それまでは台風が来ないことを願うだけです。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ