So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1691) 石垣島 米原キンセンの根 [ホヤの仲間]



今日のアイドル「チャツボボヤ Ⅴ 団地」
2017.04.30 石垣島 米原キンセンの根

  802-2948.jpg

キンセンの根で幼魚の撮影をした後で根の壁面を見ると
1cm程の丸っこいものがたくさん並んでいました
チャツボボヤの集団のようですがまだ成長過程のものも見られます

ホヤ、あの海のパイナップルといわれるマボヤの遠い親戚です
しかしこのチャツボボヤはなかなか面白い構造の生き物
その訳は以前のブログ(こちら)に書いております

一つの丸いのがアパート(集合住宅)になっており
それが何棟も集まり団地を形成しているといったところでしょう
ならば「キンセンの根・ホヤ団地」とでも命名しましょうか













 ちょうど2週間前でした、近くの県道脇の小さな田んぼの稲穂のことを書きましたが、18日の日曜日、再びウォーキングに出掛けました。さて2週間経ってあの田んぼはどうなったかな? 

稲刈り後の田んぼ.jpg 予想した通りイネは綺麗に刈り取られていました。それも刈り取られた直後らしく器械のキャタピラーの轍がくっきり残っています。恐らく昨日刈り取ったばかりのようです。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 トンネルで折り返し帰り道、道路の反対側にある同じ人の田んぼを覗くとここはまだ刈り取り前、でも今日にも刈り取られるのでしょう。

 去年のことを思い出しました。一期作が終わった後また二期の田植えが行われるのを期待していましたが、結局この田んぼでは二期目の田植えは行われなかったのでした。恐らく小規模農家であり流通目的ではなく自家消費の為であり、その為には一期分で充分ということなのかもしれません。 今年はどうかな? また暫くして覗いてみましょうかね。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ