So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1709) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「オニハタタテダイ Ⅱ」
2017.06.29 石垣島 米原リーフ下

  805-3096.jpg

リーフエッジの壁の下を進むとかなりの確率で遭うのがハタタテダイ
いつも一匹だけで静かに浮いていて孤独を楽しんでいるのだろうか
しかし・・・ちょっと待て!
 
いつも一匹だけだったのでまた同じ奴がいると思い込んでいたのだが
前回見たのは並みのハタタテダイ(こちら)でオニハタタテダイではなかった
ということはここには二種が入れ替わり立ち替わり現われているということか

珍しい種でも無く、両者はちょっと見では同じように見えるので
ああ、またいたぞ・・・くらいで済ませていたのだが・・・

前回も書いたように、何故ここに彼らが単独で現われるのかそれが謎である
そしてその二種が一緒に現われたことが無い、それももう一つの謎だ
いつか同時に現われることがあるのだろうか、是非確かめてみたいものだ













 里帰りのついで来島した妹を見送りに久し振りに石垣空港へ行った。搭乗する便が羽田直行便だったので使用機材はB787、いつか乗ってみたいと思いながらもまだそのチャンスがなかった。 少し羨ましく思いながら出発前の機体を展望デッキから眺めて見た。

 B787はいまのところ石垣空港では一番大きい機体、今後増便が予定されることでエプロンを拡張する計画も進んでいるようだ。

 いつもここから眺める景色、反対側の海の景観も良いがこの角度で見るB787.jpg山の景観もなかなか良いものである。 尾翼のすぐ左奥に見えるのが、県内最高峰の於茂登岳、そしてその右に見える二つのピークの右側が石垣では2番目、県内では3番目の桴海於茂登岳である。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)      
 我が家のはその桴海於茂登岳の向こう側の麓になる。 写真ではかなり遠くに思えるが車ではホンの20分程度だ。以前の街中にあった空港より10分弱短縮され、我が家にとっては近くて便利にはなった。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

海のアイドル(1708) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「アカヒメジ Ⅳ」
2017.06.29 石垣島 米原リーフ下

  805-3091.jpg

ヨスジフエダイに混じって群れていたアカヒメジです
まだ20cm足らずの若魚ですね

場所によっては成魚の大きい群を見たことがありますが
ここでは久し振り、しかもついでに立ち寄っただけのようで
次のダイビングではきれいに姿を消していました

アカヒメジ、赤くないのになぜアカなの?ってことです
恐らく釣ったことがある人はご存知だと思いますが
この魚、地上に上げると赤く変色するんだそうです

ヒメジの仲間ですから口の下に二本のヒゲを蓄えています
ヒゲには味蕾が備わっていてこれで砂を掘って獲物を探します

砂煙をあげて餌を探す様子を時々見ることがありますが
そんな時その傍にはたいてい他の魚が様子を伺っています
あわよくばおこぼれを頂こうというチャッカリ者です













 昨日の猫ついでに、今日はもう一つの個性、とらっちといきましょう。こちらゆうたんと違って猫らしい猫と言っていいでしょう。自分が猫だという事を認識しているようで、ゆうたんに対抗してか我々に好かれる術を存分に発揮しています。
やもり探してよ~.jpg
 そしてまた本来の狩猟本能も健在、特に夏場は家の中に出没するヤモリを探す事に多くの時間を割いています。手の届かない所にヤモリがいると我々に獲ってくれと、まあ何とも可愛い声でせがむのです。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 この日はそこら中を探し回っていささか疲れたようで、かつてラッキーの居場所だったところにコテンと横になってしばし天井を見つめていました。ラッキーを怖がっていたのに、居なくなるとこうも態度が変わるものか、ここは俺様の場所なんだぞ!ってアピールしきりです。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

海のアイドル(1707) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅩⅩⅡ」
2017.06.29 石垣島 米原リーフ下

  805-3088.jpg

またまたヨスジフエダイです、 全くぅ好きだね~!
でも、ほら今日のヨスジは何となく顔つきが違うでしょっ
口を尖がらかして怒っているみたい、なんか怖い顔ですよ

今日のアングルは真横ではなくほんの少し前よりからです
同じ魚でもアングルによって表情が変わりますね~

前回(こちら) 、真横のアングルでは皆揃って前を向いていました
今回は・・・私を気にしているのか視線がこっち向きですよ
こうも一斉に見つめられると何となく意識してしまいますね~













 久し振りのネコネタです。 NY在住の妹が来て2日目、夕食が終わって悪ガキゆうたん.jpgTVを見ながら歓談していると我が家の悪ガキゆうたんがやって来てテーブルの上でコテンと横になりました。 まあ、なんて躾の悪い猫なんでしょう!って思われるでしょうね~。        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 でもね~、これまで我々としてもそれなりのことをやってきたつもりです。だがしかし・・・、恐らくこの子にはどんな躾も通用しないと思いますよ。 とにかくこの子は自分のことを猫だとは思っていない、我々のことも自分と同等の対象としか見ていないふしがあるのです。 なでなでしようとして不用意に手を出すと突然咬まれて血を見た人は何人も・・・。

 また生まれつき人間の食べ物に強い執着心が備わっていて、与えられるフードより我々の食べ物を片っ端からチェックをしないと気が済まないのです。 我々が食事中でもお好みの物があるとちょっとした隙を狙ってサッと盗み食い・・・、追いかけてとっ捕まえてせっかんしてもすぐにケロッと忘れてしまいますね~。

 自分のやっている事への自覚が無い、責任も感じないし反省もしない・・・、大物気取りでやいたい放題、まるでどこかの政治家と同じ・・・ホント手に負えない猫です。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

海のアイドル(1706) 石垣島 米原リーフ下 [貝]



今日のアイドル「ミズイリショウジョウ(ガイ) Ⅹ」
2017.05.30 石垣島 米原リーフ下

  804-3065.jpg

礁斜面中程にあるミニアーチの入り口に居るミズイリショウジョウ
頭に乗っけたミドリイシ(サンゴ)は順調に成長しています

浮上途中にあるので毎回チェックはしているのですが
大きくなるサンゴがどこまで成長するのか気になるのです
そこで今回以前との大きさを比較してみました

前回の写真(こちら)は16年8月末、それから9ヵ月経っています
サンゴの直径は1.5倍くらいになっているでしょうか
あまり大きくなるとサンゴが岩に突っかかるのではと心配しましたが
貝は相変わらず大口で笑っている?ので問題なさそうです

この貝も刺激には敏感ですのでウッカリ近付くと口を閉じてしまいます
最近は心得たもので、ゆっくり近付きサッと観察し長居はしません
口を閉じたら 味もそっけもない岩の塊になってしまいますからね
サンゴと一緒に、長生きしていい笑い顔を見せてちょうだいね・・・













 このところ起床時間が日の出直前なので、起きると東の空を眺め今日の日の出、朝焼けはどんな様子かが気になります。この日も東の空は雲も少なく朝から強い日射しが予想されました。 
 
 陽が昇り始めた頃南側の山肌を見ると意外にも白く煙って来ました。えっ雨っ? 山を越えて灰色の雲の固まりが雨を降らせ始めました。 見ると山裾を背景に虹です。先日の虹より朝の虹.jpgもっと手前、白いお家と同じような位置から大きな虹が立ちあがっていました。                 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 先日の日が高い時間の虹と違って今日の虹は日の出直後ですので虹の弧は高く大きいのですが、雨の降り方がいわゆるカタブイ(方降り)、局部的なので弧の右側は現われませんでした。
 
 日の出の空、日の入りの空、そしていつ現われるか予想できない虹とか、まあこのところ空を眺めることが多い日が続いています。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

海のアイドル(1705) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [ホヤの仲間]



今日のアイドル「ツツボヤ属の一種」
2017.05.30 石垣島 米原オトヒメ御殿

  804-3061.jpg

オトヒメ御殿の根の上にちょこんと突出たヘンなものに気付きました
幅が1cm長さは3cmくらい、口を開けてこちらを向いています
この様子からこれはホヤの仲間だと直感しました


和名:ツツボヤ属の1種  (まだ研究途中の様で無名です)
学名:Clavelina sp
分類:脊索動物門>尾索動物亜門>ホヤ綱>マメボヤ目>ヘンゲボヤ科


ホヤといえばあの海のパイナップルといわれるマボヤの遠い親戚です
まあこれは小さいし薄い袋のようなので喰い物にはならないでしょうね

しかし見るからに不思議な生物です
大きな口から海水を取り入れて何らかの栄養を得て生きているのです

しかし寿命はどれ程? で次のダイビングでは既に無くなっていました
普段見かけない物に出会いましたが、これも一期一会でしょうかね~
これがあるから毎回同じ海域でも潜ることを止められないのです













 我が家のマンゴーがいよいよ熟してきました。袋の外から見ても中で赤く熟しているのが透けてみえます。 程良い力で下へ引っ張るとポロリと取れます。中には自然に落っこちるの今年のマンゴー2017.jpgもありました。 既に五つくらい収穫し冷蔵庫で大事に保管、来週石垣にやって来るNY在住の妹に振る舞う予定です。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 残りの10個ほど順次収穫したあと、来年に備えての準備をしなければなりません。ハウスの天井を突き破るほどに伸びた枝を適宜剪定し樹勢を整えます。枝が伸びたからと言ってハウスを大きくする訳にはいきませんし、あまり樹高を高くすると手の届かないところで実の管理をせざるをえなくなります。ハウスに見合った大きさの木にするつもりです。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ