So-net無料ブログ作成
検索選択

海のアイドル(1710) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅢ ♂」
2017.06.29 石垣島 米原リーフ下

  805-3099.jpg

壁下のシライトイソギンチャクに住むクマノミのカップルですが
ここのオスの特徴的な尾びれがどうも気になってしかたがありません
成長に伴って変化するかもしれないと観察を続けてきました

真ん中透明部分を挟んで上下に太い黄色?いやオレンジの帯
一般的には体色がオレンジでも雄の尾びれは黄色ですが
どう見てもこのオスの尾びれは普通じゃないとしか思えません

光の加減かもしれませんが背中側がうっすらと黒ずんでいます
これは充分成長した成魚の証ですが、そろそろ子作りの時期
果たしてこのカップルから生まれる子はどんな尾鰭になるのでしょう














 蝉のシーズン真っ盛り、今日も山裾からクマゼミのうねるような大合唱が聞こえてきます。 しかし今のところ我が家のシマトネリコの木で鳴く蝉は少ないようです、それだけ静かなのでいいのですが・・・。

 この木でオスが鳴き始めるとそれにつられてメスも大挙してやって来るはクマゼミ2017.jpgず、まだ来ていないだろうと枝を探してみると、意外や意外何匹もいました。 オスに呼ばれる前にメスが自発的にやって来ているようです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
  この写真を撮ってあと何匹いるのかなと探していると突然二匹のカラスが木に突っ込んできました。すると7~8匹の蝉が慌てて飛び立ちましたよ。 以前にもカラスが蝉を咥えて飛び去るところを見ましたが、あの悪賢いカラスも何処に行けば蝉に在りつけるのか、よ~く学習しているようです。まったくにっくきカラス野郎め・・・。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ