So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1713) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]



今日のアイドル「オトヒメエビ Ⅴ」
2017.06.29 石垣島 米原オトヒメ御殿

  805-3123.jpg

何年前になりますか、オニヒトデ大発生で岩肌が丸裸にされて以来
この海域のエビカニ類の姿が完全に消えてしまいました
スザクサラサエビ、カンザシヤドカリなど何処にでも居たのに
ここ数年は目にする事はありませんでした、淋しいことです

オトヒメエビを昨年の夏、他の根で久し振りに見つけたのですが
それもその後大型魚の餌食になったらしく姿を消してしまいました
それが今回嬉しくも本来いるべきこの御殿に戻って来てくれたのです
やっとエビカニ類が住める環境が整ってきたということでしょうか

しかしながら彼等は大型魚には格好のご馳走でもあり
個体数が少ないと狙われる確率も高くなるということ、しからば数で勝負
もっと数を増やして何時でも会える状態になるようにと願っています








 今日も南国の果物の話題です。写真はドラゴンフルーツ、皆さんご存知でドラゴンフルーツ.jpgした? 見たことあるけど・・・食べたことがある人はどれ程いらっしゃるのでしょうね~。  今日、ご近所の同じ移住者仲間で近郊の畑で本格的にドラゴンフルーツを栽培している方が収穫したばかりの物を届けてくれました。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 別名ピタヤ、サボテン科の植物の実です。どぎつい色と不気味な形態なので初めて見た時はエ~ッナニコレ~!状態でした。試しにと食べてもなんか中途半端な味で話の種程度と感じていましたが、その後品種改良が進み甘味が安定するようになり今では喜んで朝のデザートの一員となっています。

 見かけは恐ろしげですがこの果物、大変な優良食品なのです。
 「ビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富に含まれ、その他にも美容に嬉しい食物繊維や、老化防止に役立つポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質も含有し、さらに解毒作用をもつアルブミンも含まれ、低カロリーの健康食品」と位置づけられるほどです。

 最近内地にも流通するようになったようですが、やはり輸送の関係で未熟で出荷されているようで、本来の味を味わうには産地で完熟の実を食べていただくのが一番のようです。





ポチっとお願いします

nice!(45)  コメント(10)