So-net無料ブログ作成

海のアイドル(1715) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



今日のアイドル「ヤッコミドリイシ」
2017.06.29 石垣島 米原リーフ下

  805-3133.jpg


一昨日に続いてまたまーるいサンゴの話題です
前の平べったい形に比べてこれはちょっと厚みがありますね
大きさは同じくらい、まだ成長途中の若いサンゴですが
これは「ヤッコミドリイシ」だと思います

ハナバチは一枚の板上でしたがこれは分かれた枝が隙間を作っています
厚みがあり枝の間に空間があるということは魚にとっても都合がよく
スズメダイ等の幼魚のいい隠れ家になっています
写真では見えませんが十数匹のスズメダイの幼魚が隠れていましたよ

ヤッコミドリイシ・・・、なんでヤッコなの? ですよね~
ハナバチは何となくわからないでもないですが、ヤッコって・・・あの「奴」?
色々調べてみましたがその訳は知る由も無し
これもなるべくなら大きなヤッコに育ってくれるよう祈りたい・・・















 今朝、新聞を取りに外へ出ると玄関脇の花壇の草に綺麗な蝶が羽を広げ止まっていました。前にも見たことがあるように思いましたが色合いがとても鮮やかに感じたので慌ててカメラを取りに戻り撮影しました。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)  タテハモドキ.jpg
 前に見たことがあるしブログにも載せたのではないかと調べてみましたが無い、タテハチョウの仲間だとまでは解りますがさて何タテハ?・・・、改めてNETで調べ「タテハモドキ」と判りました。

 それにしても模様がとても新鮮で鮮やかです。 NETの記事の中に幼虫の食草が載っておりその中に「ケブカルイラソウ」「ヤナギハルイラソウ」があります。ここにはその両方が繁茂しおり写真の草の葉がそのヤナギハルイラソウです。ということはこの蝶はここで生まれ育ち、当に羽化したばかりということなのでしょう。

 この草、繁殖力が旺盛なので邪魔者扱いしていましたが、蝶が生まれるなら・・・とちょっと考えを変えなければなりませんかな? ならば花を咲かせると種を飛ばすのでなるべく花を咲かせないように毎朝蕾を摘まんでおくことにしましょう。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(45)  コメント(10)