So-net無料ブログ作成
検索選択
ウミウシ ブログトップ
前の5件 | -

海のアイドル(1647) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]



今日のアイドル「ミゾレウミウシ Ⅶ」
2017.02.16 石垣島 米原リーフ下

797-2631.jpg


今のところ我がフィールドに出現するのはこの種のウミウシだけ
オニヒトデに舐めつくされた所に昨年10月久し振りに現われました
その後もたびたび目にするようになったのでいよいよ復活かな?

名前の通りミゾレのような清楚で優しい印象
毛筆で描いたような黒い点と線でさり気なく飾っています
良く見るとその線の描き方が左右不揃いなのが面白いな~













 今日、愛車で雨上りの道を走っていてふと気付いたことがあります。 従来愛車はいつも綺麗に洗車をして、少なくとも外観は綺麗にして乗りたい、したがって特に用事が無ければ雨の日は極力乗らないようにしたいと考えていました。まあそのせいか、車で出掛けるのは週に一回またはそれ以下というのが普通でした。

 車を綺麗にするならGSで機械洗車?ではなく自分で手洗いをしたいのですが、最近寒いせいもありかなり長く洗車せずにいました。そのため今の愛車のオレンジのボディに縦に薄黒い筋が走っています。季節風で大陸から運ばれてきたPM2.5等が原因です。

 このところ、週2のフィットネス通いやマンゴーハウスの資材の購入などで街へ出かける頻度が多く車に乗る機会が増えています。雨が降る日も出掛けない訳にはいかなくなっているのです。 今日走っていて、昨日の大雨のために畑の赤土が道路にあふれて汚れたところを通過せざるを得ないとき、いつもなら車が汚れるから通りたくないと躊躇するところが、今日はどうせ汚れているんだから・・・と気楽に泥道を通過していたのです。 

 車は乗らないと腐る・・・と言われていますが、以前の愛車も当にそのような状態で腐らせてしまったという経験があります。 今日改めてやはり車は綺麗にして飾っておくだけじゃなく、もっと積極的に雨の日も風の日?も走らせてやるべきだ・・・との想いに至ったという次第です。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

海のアイドル(1579) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]



今日のアイドル「ミゾレウミウシ Ⅵ」
2016.09.07 石垣島 米原リーフ下

  789-2152.gif

砂地の小さい岩の上にウミウシが・・・久しぶりです
見慣れた「ミゾレウミウシ」、この時期に珍しいな~

チラ見しただけで先へと行きかけましたが
おっと~ちょっと待て、マクロレンズがあるじゃないか
あまり動かないからマクロの練習対象として丁度いいぞ

レンズを装着し、どっかり座りこんで挑戦してみました
あ~でもないこ~でもない、う~んピントが合わない
ダメだこりゃ! 諦めが先に立ってすぐに挫折!
 
とりあえずモデルに感謝して先へと急いだのでした
数打った中でナンとか見られるのがこれ、たった一枚!













 ウォーキングの途中県道脇の林の中、周辺の緑の中にやたら見立つ白い小さな花の集団がありました。近付いて見ると、5弁のシャモジ型の花弁にやたら目立つ長~いオシベとメシベが特徴の可愛い花です。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) ショウロウクサギ.gif
 さて、いつもの通りなんて名の花なのかが気になります。Netでいろいろなキーワードで調べまくりましたが分からず仕舞い、ブログに載せるにも「謎の白い花?」にするしかないかな~と諦めていました。

 待てよ?と、何日か前の地元の新聞に八重山の植物紹介のコラムで似たような花が載っていたような気がしたので日遅れの新聞を探してみると、ありましたね~当にこの花の記事でした。名前は「ショウロウクサギ」九州から沖縄に分布する落葉小高木ということです。

 クサギとは葉に臭い匂いがあるからクサギだそうですが、なんとこのショウロウクサギの葉は食用にもなるんですって、どういうことなんですかねぇ。。。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1389) 石垣島 米原Wリーフ南 [ウミウシ]



                   今日のアイドル「○□ウミウシ?」
                  15.04.16 石垣島 米原Wリーフ南 

 760-575.gif

            先を行くガイド君が指示棒で岩の隙間をツンツンしてる
            何が居るのかな?ととりあえず近付いて覗いてみると
            ナンだこれは、全体が見えないので良く分からない
            ヒラヒラのある平べったいものが右下へ移動している

            生き物には違いないがウミウシ?それともヒラムシか
            移動して全体像が見えれば判断は付きそうなのだが
            そこがグループダイビングの辛いところ、先へ行かねば
            帰って調べたが結局判らず、多分ガイドも?だったはず











 今日(7月5日)は久しぶりにお湿りを頂きました。 一昨日まで強く吹き続けていた南西の風が弱まり今日は普通の夏の風、南から南東に変わり午後から数回スコールが来てくれ、カラカラに乾いた赤土の畑も少しは湿って風に舞いあがる土埃を抑えてくれるだけでも在り難い雨でした。

 このような天気傾向の変化もどうやら忘れた頃にやって来る台風がもたらしているそうでなんとも複雑な気持ちですね。

 今フィリピンにいる台風10号が八重山に最も近いのですがこの先の動きがはっきりしませんね~。そうこうしているうちに大型の9号が急ぎ足でやって来るようで、さしあたりこの9号の動きに注意しなければなりません。

 日本近海の海水温がそれほど高くないので、強いまま近付くことは無いのではと素人判断しているのですが・・・とにかくここ数日気が許せません。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1373) 石垣島 米原キンセンの根 [ウミウシ]



                  今日のアイドル「ミゾレウミウシ Ⅴ」
                 15.01.25 石垣島 米原キンセンの根

  758-477.gif

            オニヒトデ以降ウミウシもめっきり減ってしまった海ですが
            実に何年ぶり? 久しぶりにウミウシを見ましたよ~
            「ミゾレウミウシ」超普通種ですがそれでも何となく嬉しい

            厳しさの増す環境の中でもそれなりの復活の兆しでしょうか
            そうならば、とりあえずはミゾレちゃんだけでもいい
            以前のようにどこにでも見られるほどに復活して欲しいな









 家の縁に捨て置いたビニールホースの切れ端をちょっとしたことに使おうと素手で掴み上げた時「痛い!」、隠れていた蜂でも掴んだかな?と慌ててホースを確認すると蜂ではなくトゲトゲしたヘンなものがぴくぴく揺れていました。
                          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
ツマグロヒョウモンの蛹.gif その正体は蝶の蛹です。2cm程の小さめの蛹が尻尾の先でホースにぶら下がり威嚇の尻振りダンスを踊っていたのです。身体には頑丈そうな棘が何本も並びこれが指に刺さって痛かったのです。
 蝶の蛹だとしても、さて成虫は何ていう蝶なのか・・・、それを知らないままで済ますわけにはいきません。久しぶりにマクロレンズを取り出し撮影、NETで蝶探しの始まりです。

 先ずは庭で良く見る蝶を中心にその蛹を探しますが殆どが外れ・・・。蛹だけを取り上げたサイトは?・・・、 あるもんですね~! 見つけましたよ「ツマグロヒョウモン」タテハチョウ科の小型の蝶、そういえば庭でも稀に見たことを思い出しました。でもそれがここで卵を産んで無事育ち蛹になって生きていた・・・感動モノですよ。 

 この蝶の食草の記述には全てのスミレ類とありますのでなるほど、我が庭にはリュウキュウコスミレがたくさんありますのでガッテン、繁殖する場所としては不思議はないということです。できれば蝶になるまで観察したいな~


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1239) 三宅島 学校下 [ウミウシ]


                今日のアイドル「シンデレラウミウシ Ⅱ」
                    95.09.30 三宅島 学校下

  350-1-95.09.30.gif

             名前はエレガントなシンデレラ・・・?なのに
             富士山の大噴火!みたいな形になってしまいました
             なにか危険を感じて縮こまってしまったのかな~

             以前に登場した時はごく普通の姿でした(こちら)
             当時この名前は仮称として紹介しましたが
             その後正式にシンデレラ・・・に決まったようです

             時期は違うけど両方とも撮影場所は三宅島の学校下
             沖縄にも居るはずなのに未だ逢っていませんね









 先ずは台風11号の被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

 こちらの尺度で見ておりますと大した台風ではない・・・と感じてしまうのですが、やはりそこは「備えと慣れ」の違いがありますね。 それにまたその状況の中であっても人々の動きが違う・・、要は経済活動のスケールの差なのでしょうが何でこんな風雨の中傘をさして外を歩いたり、浸水した道を歩いているんだろう・・・と不思議に感じてしまうのですね。

 北日本には未だ影響が残りそうですが、これ以上被害の拡大がないことを祈るしかありません、どうか皆さんご無事でありますように。。。 






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

前の5件 | - ウミウシ ブログトップ