So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 (海中の風景) ブログトップ
前の5件 | -

海のアイドル(1527) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [その他 (海中の風景)]



                  今日のアイドル「小魚グチャッと・・・」
                 2016.05.12 石垣島 米原オトヒメ御殿

  782-1713.gif

          この日、2週間前また2週間後にも無かった光景がありました
             根の上を取り巻く無数の幼魚が目まぐるしく動きます

           流れてくるプランクトンを捉えようと上空?に拡散しますが
          次の瞬間何かの刺激で根にぴったり張り付くように避難します

           離れて見ていると群れ全体が伸びたり縮んだりするので
           撮影するのに丁度いい群れ方を見極めるのが難しい・・・

            うまい具合に根の上に集まるタイミングを待つのですが
            待ち切れずにちょっと焦って余計な事をしてしまうのです

            手を振ってみたり、ボコボコっと排気音を立ててみたり
           結局は何をやっても思うようには動いてくれないのですがね












 今月6月は誕生月、いよいよ後期高齢者の仲間入りです。で明日運転免許証の更新に行きます。事前に高い講習料を払って「高齢者講習」を受けさせられました。 

 高齢者講習・・・アリガタクナイ講習です。 認知症の程度を計る為の簡単なテスト、運転操作の能力検査と運転に当って注意を促すビデオ鑑賞など、そして最後に教習場のコースで実際に運転して判定されます。 もちろん合格でしたけど・・・

 高齢運転者ということになると思い浮かぶのはあの評判のよろしくなかっ高齢運転者.jpgた「枯れ葉マーク」、デザインは変更されて好ましくはなりましたが、あれ・・・あまり付けたくないな~。

 道交法では付けないで運転することを禁じる条項があるようですが付則で当面義務化しないとなっているようですのでひとまずヨカッタ~。 第一、オレンジカラーのMyフォレスターXBに高齢運転者標識はどう見てもちぐはぐで似合いませんよね~。 先ずは歳相応の安全運転に心掛けることです。

 

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1525) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [その他 (海中の風景)]



                 今日のアイドル 「ハナダイ幼魚集合!」
                2016.05.12 石垣島 米原ミノカサゴの根

  782-1693.gif 

            一昨日の保育園はミツボシクロスズメダイ専用でしたが
          ここはだれでもOK、でハナダイの幼魚も一斉にやってきました
           やはりハナダイの赤い色が混じると一層華やかになりますね

            キンギョハナダイにケラマハナダイ、他にもいるのかな?
          大きさはまだ2~3cm程ですのでどれも同じように見えますが
          やがて成長するにつれそれぞれに種の特徴が現われてきます

                しかしここも幼魚期だけの保育園ですので
           大きくなればそれぞれが次の生きる場所へ旅立っていきます
          短い期間ですが、この幼魚舞う景色を楽しませてもらいましょう


 









 先日のゲッキツの花を撮影したあと、なにげに庭全体を見下ろして今更ながらではありますがいろいろな木々の成長ぶりを見て年の経過を実感するのでした。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)庭全景.gif
 先ずハイビスカス4種、左手前に赤、中央は黄色、右にピンク(今日は開花なし)その右が先日紹介した赤いフウリンブッソウです。

 左中央にゲッキツ、その奥の赤い小花がサンダンカ、その手前には巨大な白花のプルメリアがありますがまだ蕾です。

 その右、小さなビニールで覆っているのが我が家のマンゴーハウス、素人仕建てですが充分雨風を防いでくれています。その手前、細葉のクロトン、マンゴーの風よけに残しています。 

 マンゴーハウスの奥は桑の木、蚕の餌に刈り込んだ後です。その右に並ぶのが5本のヤエヤマヤシ、道端に生える小さな若芽を育ててこれまで大きくなりました。

 ヤシの木の奥は隣地との境界にヤモミやゲットウ、クチナシも一本。(写真奥のハウスは隣地のものです)

 写真から外れていますが、右側の市道との境、ガジュマル、ヤラブ(テリハボク)等の大木、いずれも種や鉢植えから育ったものが並んでいます。そしてシンボルのトックリヤシもね・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1524) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]



                    今日のアイドル「小さな保育園」
                  2016.05.12 石垣島 米原リーフ下

  782-1686.gif

             久し振りに出現したミツボシクロスズメダイの保育園
            園舎はオニヒトデ以来新しく成長したフトトゲサンゴですね
              この場所の保育園、実に3年ぶりの復活となります

              幼魚達はこの園舎に守られてこの時期を過ごします
           警戒しながらも流れに向かって忙しく泳ぎ餌を待つています

           成長の早い幼魚達はある程度大きくなるとここを卒園します
            サンゴの成長が追いつかないので手狭になるからですね
            幼魚とサンゴのバランスから生まれるこの素晴らしい光景
             これもサンゴが在ってのこと、大事に守らなければ・・・












 5日、沖縄県議会選挙の日、投票所の学校へ行く途中、例の田んぼを覗いてみました。(田植え直後の様子はこちら

 数日前に日本一早い稲刈りが始まったとニュースで報じられていたので、この田んぼもすぐに刈り取りが終わってしまうのではないか、その前に田んぼの様子を見てみたいと思っていたのでした。

 ほんとならウォーキングで行きたかったのですが、なにしろ梅雨の中休み刈り取り間近.gifの炎天下を歩く気にはなれず、選挙にかこつけて車でちょいと・・・。 いつも車で通過するところなのですが運転しながらでは見えないのです。で近くの空き地に車を止め歩道から田んぼを覗いてみました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 覗いてビックリ、一面黄金色、しかもたわわに実った穂が風に吹かれてうねるように波打ち「早く刈ってくれ~!」と叫んでいるよう・・・、いや~当に間一髪のタイミングでしたね。 今年の日本一早い新米は「一等米」と判定され既に市場に出荷されたようです。
 
 

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1513) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]



                 今日のアイドル「光景・オーバーハング」
                   2016.04.30 石垣島 米原リーフ下

          781-1623.gif

            ヨスジの根を離れて奥へ進むとこのオーバーハングです
            ここにも小魚が付き始めシルエットが華やかになりました

            壁に付いている赤い筒状はナンヨウキサンゴでしょうか
            昼間なのでイソギンチャク状のポリプを開いていませんね

            細長いのはムチカラマツ、固まっているのはムチヤギかな
            途中の壁には大小のケーブも有りますが今は空っぽでした

            壁には幾つもの割れ目、警戒心の強い魚の隠れ家になります
            あのスミレヤッコ姐さんもそこに潜んでいるはずなんだけど

            これからの季節もっと色々な魚が集まって来るかもしれない
            そんなワクワクドキドキ感一杯の壁を進むのが好きなのです












 東側窓下の花壇に二種類のルイラソウが根付いています。これらも意識して植えた物ではなく知らぬ間にどこからかやって来て根付いていました。

 一つはヤナギハルイラソウ、これがとても厄介な植物でとにかく繁殖力旺盛、50cmほどに伸びて花を付け熟した実がパチンと弾けて種を撒き散らすのです。放っておくと所構わず繁茂、一時はこの花壇がこの草で満杯になったほど。

 もう一つ、写真のケブカルイラソウは比較的奥ゆかしい草で、ヤナギケブカルイラソウ.gifハ・・・に隠れてひっそり咲いていました。二つの花を比べてもケブカ・・・の方が好みです。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 昨年夏の終わりに伸び過ぎたヤナギハ・・・を全て刈りとりましたが、とにかく根が深く半分くらいは根を残したまま、そこからまた新しい芽が伸び始めています。

 ヤナギハ・・・を刈ったので目出度く日の目を見たケブカ・・・は元気に咲き揃うようになりましたが、その中に半分だけ白い花を見つけました、色彩異変でしょう。 その花が枯れてもその後同じような色彩異変は現われていません、一時的な現象のようです。

 最近ヤナギハ・・・がまた延び始めてきましたので花を付ける前に抜かりなく間引きをする必要があります。できるだけケブカ・・・の領地を保ってあげなければね。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

海のアイドル(1495) 石垣島 米原礁池 [その他 (海中の風景)]

              今日のアイドル「クロソラスズメダイ Ⅴ の農場」
                   2016.03.13 石垣島 米原礁地

  778-1502.gif

            毎回ダイビングの帰り道の途中、様子をチラッと覗く場所
            海のハルサー「クロソラスズメダイ」の農場の近況です
            農夫?達はいつもと変わらず畑仕事に精を出していますが
            畑の作物がちょっと疎らで発育が悪いように見えました

            同じ場所の昨年10月の画像(こちら)と比べてみますと
            岩の表面のイトグサ(海藻)が一面に茂っていましたが
            今では隙間が目立って少々みすぼらしい畑になっています
            冬場の低い海水温がイトグサの生育にも影響したのでしょう












 たまに吹き返していた冬の季節風(北東風)も吹かなくなり、ぼちぼちと夏日が現われる頃となり、野原で目にする蝶の種類も段々増えてきましたね。

 昨日、ビーチのキャンプ場で湿った砂に止まる白い蝶に目が止まりました。名前の通り翅全体が薄い黄色だけで、特に珍しくもなく何の変哲もないシロチョウですが、その飛び方がウスキシロチョウ.gif激しくなかなか止まってくれないので今まで撮るチャンスに恵まれなかった蝶です。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 でもこの時は写真撮って~!・・・と言わんばかりに砂地に止まったままでいました。湿った砂に美味しいものが浸みこんでいたのでしょうか・・・。おかげで夕方の陽の光に輝く綺麗な薄黄色の姿を捉える事ができました。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

前の5件 | - その他 (海中の風景) ブログトップ