So-net無料ブログ作成

海のアイドル(380) 西表 [魚]

 我が家の周辺に出没する野鳥の中で一番厄介な存在はやはりカラスでしょう。都会でも田舎でもことごとく疎ましく感じられているカラスですが、なぜかその割には問題視されていないような気がしています。
 燃やすゴミの収集日を予め知っていたかのようにゴミ置き場に集まってきます。我が家でもカラス対策として魚網を2枚重ねにして被せていますがその漁網をはがそうとしている現場を何度も見ています。
 キャンプ場のゴミ置き場はいつも見るも無残な散らかり様、対策が徹底されないのをいいことにカラスの格好の餌場になっています
 絶滅危惧種で天然記念物のカンムリワシを威嚇することもあります。我が家の猫サンボも外に出た時にはいいオモチャにされています。
 一日中人里で勝手気ままに活動した後夕刻が迫ると、集団で電線や木々にとまってはギャーギャー大騒ぎしながら山のねぐらに帰っていく様は、丸でこの世の中は俺様達の為に有るのだと言わんばかりのふてぶてしい行動、これをただ腹立たしく眺めているしかないのでしょうかね~。

                  今日のアイドル「キンセンハゼ」
                   93.07.23 西表 ハトマ東
 227-4-93.07.23.gif

               ハゼの仲間とは思えないスマートな体型

               黄色いストライプが目立つ綺麗なハゼです

               背びれの後ろには幼魚のような大きな眼状斑がありますが

               これでも成魚です、大きさは4cmくらい

               後ろには前に登場した

               レモンスズメダイの幼魚も写っていましたね

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

吟遊詩人41

石垣のカラスも本土同様ハシブトガラスが主力?ですか???
ちょっとしたカラス避けネットは難なくアレされちゃうからタチが悪いです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-06-09 06:39) 

gen

カラスは困っちゃいますね。
近所では網の周りに棒を付けてカラスがめくれない様にしています。
釣りの錘をいくつか付けるのも効果があると思いますよ。
by gen (2010-06-09 07:30) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 本土のカラスに比べて一回り小さい「オサハシブトガラス」です。
 頭も小さいのに悪知恵だけは一人前ですネ~^^;
by トックリヤシ (2010-06-09 09:23) 

トックリヤシ

genさんへ
 錘がずらっと付いた魚網で包み込んでいるので、
 今のところ撃破されるには至っておりませんが
 油断はできません・・・(-_-;;)
by トックリヤシ (2010-06-09 09:30) 

KSC

カラスが目に留めれば逃げて行く、
こんな簡単なものがあります。
http://ks-karasu.com/
ご覧ください。
ゴミステーションに立てておくだけです。
近寄ってこないですよ。

by KSC (2010-06-09 10:12) 

トックリヤシ

KSCさんへ
 ご紹介ありがとうございました。
 状況によっては効果ありそうですが、その前に人のゴミ処理への意識改革を考えなければならない部分もありそうです^^;
by トックリヤシ (2010-06-09 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0